Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ルービックリベンジのアンラッキーパターン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803131032.jpg

ルービックリベンジ(4×4×4)をやり始めて数日。
ルービックキューブ(3×3×3)の揃え方を使うことで、ある程度はできるようになってきました。
というのも、リベンジの真ん中の2行2列の色をあらかじめ揃えておくことで、
3×3×3にもっていくことができます。
あとは3×3×3の方法で簡単に…♪


…いくかと思っていたら、3×3×3では起こり得ないパターンがいくつかあるみたいです。
その中でも一番厄介なのが、このパターン。

イメージ 1

エッジの部分だけが入れ替わったパターンが発生すると、かな~りキツイです。
上面をそろえる時にもよく発生しますので、
これが発生した時は、もう一回崩して組み直して、発生しないことを祈る方が早いくらい。
入れ替え手順がないかも、ネットで調べてみましたが、
かな~~~~~り難しいみたいですね。
というか、こんな手順見つけるのがすごいと…。