Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

UMLモデリング技能認定試験 L2 (UJ0-201)

この前、UMTP L2の試験を受けてきました。
 


 UMLモデリング技能認定試験 L2
  • 出題数  15問複数選択式(設問も入れると22~24問)
  • 合格点  正解率65%以上
  • 試験時間 85分
  • 出題カテゴリ
    1. 全般
    2. ビジネスモデリング
    3. 要求分析モデリング
    4. 構造モデリング
    5. 振る舞いモデリング
    6. 設計モデリング
    7. フェーズをまたがる問題


 
UMTP L1の試験から時間があいてしまいましたが、
やはり業務で色々とドキュメントを書いているため、
ユースケースアクティビティ図シーケンス図などは、普通に親近感があって、
問題を解いていても面白いです。
 
試験自体は、複数選択式ということ、ドラッグ&ドロップ形式の問題があること、
などなど、他の試験と結構大きく違うところがありますが、
試験時間は結構余裕。
とりあえず全問埋めて、それからもう一回考え直す時間もあるくらい余裕ですね。
(答えを変更して失敗する可能性もあるわけですが・・・)
 
イメージ 1

さすがにL3までは受ける気はないので、ひとまず、UMLは終了ですかね。
また機会があれば・・・