Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

Wii ドンキーコングリターンズ (2)

 
昨年末に買ったドンキーゴングリターンズもやっとクリア。

とりあえず、STAGE1~8までの「K」「O」「N」「G」パネルは全て集めて、
パネルによって出現するKステージも何とか全てクリア。
(パネルよりも難しい、パズルピースはまだ全然集めていませんが…)
 
イメージ 1

そして登場した黄金のしんでん(9-1)も1時間くらい格闘し、何とかクリアです。
 
イメージ 2

感想としては、アクションゲームとしてはかなりやりごたえがありましたね。
一見背景かと思っていたものも、実は仕掛けがあって、
それを知らないとたどり着けなかったり、パネルを取れなかったり。

あとは、後半になると増えてくる『ロケットバレルステージ』『トロッコステージ』
少しでも操作を誤ると、すぐに壁にぶつかって即死というハードさもある上、
パネルがやたら取りづらいところに配置されていたりもして、
ライフバルーンを大量に購入する羽目になったことも…
(ライフバルーン=残り機数)

ボスも倒し方がなかなかわかりにくいものも多くて、
動きのパターンをつかんだり、どう攻撃すればいいかなどで、
ボスによっては、それを理解するまでに結構時間がかかってしまったことも。
 
 
1度クリアした後は、ミラーモードなるモードがあるみたいですが、
ライフが1になる上に、ディディーコングも出てこないのでかなりつらそうです。

やるとしても、まずはパズルピースを集めるかどうかというところですが。