Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

リニア・鉄道館 [午後]

昼食後は、リニアの時速500kmの世界を体験できるところがあったので、並んで体感。
あまり知らなかったんですが、最初は車輪走行なんですね。
最初から浮くのではなく、時速100kmちょっとまでは車輪で加速して、そこからは浮遊走行に移行するみたいで。
感覚は飛行機に乗っている感じに近いですかね。
ただ、近くに乗っていた人は、その浮いて走行する感覚がちょっと苦手に感じたとか。
景色も速すぎて確かにずっと見ていると感覚が…(苦笑)
何ともない人には何ともないかもしれないですが、そういう感覚が苦手な人にとっては、
長時間、リニアに乗るのはきついのかも。
まあ、まだまだ先の話ですしね。

そして、最後に巨大ジオラマの見学へ。
休日だと、リニア体感といい、今回の巨大ジオラマといい、かなりの待ち時間が予想されましたが、
そこはさすが平日、列も短くて、大体1回待てばすぐに入れるくらいなので、よかったです(^^)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

ジオラマはさすが前評判どおり、規模がすごいですね~。
東京から大阪までのシンボル的なものが再現されていましたし、
名古屋は、ツインタワーやルーセントタワー、駅前の通り、名古屋城などなど特に再現度が凄かったです。
しかも、朝から夕方、夜になって、電気がついたり消えたりと、そこもいい感じでした。
色々と見ているうちに時間切れになったので、結局もう一度並んで見てしまいました。

すいていたので短時間で色々と見れましたが、
土日休日だと多分、かなり並ばないといけないので、
やはりこういうところに来るのは平日に限りますね。
交通費はかかりますが、リニア・鉄道館自体は1,000円とお得です