Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

MJ5 引き継ぎ情報


たまたま公式ページを見ていたら、MJ5に移行した場合の引き継ぎ情報が出ていました。
 
イメージ 1
 
特に経験値関連が凄いことになっていますね…。圧縮圧縮で、かなり団子状態

 
イメージ 2
 
十段と強者の差なんて、ほとんどないに等しい状態に…。

他には、やはり三人打ちと四人打ちのレベルが分かれるみたい。
片方の調子が悪い時はもう片方をやるということもできたんですが。
それでカバーできなくなるということになっちゃいます。
あとはGOLDもたくさん持っている人はほぼ1/5ということに。
自分は、2万GOLDちょっとしか持っていないので、
MJ.NETと筐体、それぞれに分配すれば何とか回避できそうかな。

他にルール変更も結構大きいですね。
三人打ちで、「北」が全員の役牌になることはまだいいんですが、
九種九牌がなくなるということがかなり大きいかも。
展開によっては国士無双を狙えばいいのでいいんですが、
流したいときに流せないのがつらいですね。
このルール変更はどうなんでしょうかと思っちゃいます。