Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

Windows XPのサポート終了まで・・・


Windows XPのサポートの終了まであと1,000日。
2014年4月8日にはXPのサポートが終了し、以降は問題が発生しても対処されなくなります。
そこまでに、Windows7以降に移行しなければならないわけですが・・・。

自分がプライベートで使っているPCのOSはWindowsなので、当分大丈夫そうですが、
実家のPCはXPが2台。
特にうちの親は、XPじゃないとソフトが対応していなくて困る・・・といつも言っていますので、
今後また色々と文句を言いそうなんですよね。
そもそも、Windows 98もギリギリまで(・・・というかサポート終了後も)使っていて、
なかなかXPに移行しなかったという経緯もありますので・・・。
まあ、その時はその時です。

むしろそれよりも気になるのが、会社のPCのOSの移行問題
現状はXPをメインで使用しているわけですが、あと3年弱で完全にWindows7に移行しないといけないわけです。
テストマシンも、Windows 2003も結構残っていますし、そちらも、Windows 2008 R2などに移行しないといけませんし、かなり影響は大きそうですね。

そのころには、Windows8が出ていると思われますし、
Windows7のサポートの問題もいずれ出てくるでしょうから、
どちらがメインになっているかも気になるところですね。