Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ネットワーク 2011秋 その4

 
いよいよ試験まで大詰め。ネットワークも今年で3回目…くらいになりますが、
午後IIは過去問を解いていても未だに全然解けないことが多いです。
やはり、圧倒的に知識が足りないということもあるんでしょうけど…。

しかし、今回は自分の試験以外にも一つ課題が。
新人の指導を行っていますが、その新人の目標が、基本情報技術者試験(FE)」の取得
春は完敗だったみたいで、秋に標準を合わせて頑張っているはずでしたが…
新人が強制的に受けさせられる会社の通信教育の課題を見ていると、
かなりヤバイ状況みたいです…。
以前も似たようなことを書いていますが、午後問題のかなり簡単な部類の問題でも、
「わかりません」…と一言書いて提出しているような状態…。

今回ダメだと、来春にまた再チャレンジということになりますが、
この調子だと何回受けてもダメな気がするんですよね。
その子の考え方が特殊なのかわかりませんが、
問題を読まずに最初から分かりませんと放棄しているようでは、絶対に合格なんてありえませんし…。
そもそも、基本情報の内容は基礎的なものがかなり多いので、
そこを自力でクリアできるようにならないと、これから先はどうにもならない気がしますし…。

何はともあれ、新人のことも気になりますが、自分もモチベーションを上げて頑張らないといけないですし、
新人は新人で試験が終わってからフォローするしかないですね…。