Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

『絆』


今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映-漢検協会
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011121200436
 
イメージ 1
 


いよいよ発表されましたが、今年の漢字『絆』に決まりました。
今年の前半は未曾有の大災害となった東日本大震災から始まり、
そこから世界が一つとなって手を取り合ってここまで復旧してきました。
互いに助け合ってきたという面では、かなり納得の漢字ですね。

自分も色々と考えていたんですが、
思いついた漢字は『絆』のようにプラスのようなイメージの漢字ではなくて、
マイナスのイメージの漢字が強いです…。
思いついたのは大震災をイメージした『震』『災』…。
他には、節電や節約などの『節』など。

やはりこういう時は、プラス、ポジティブに考えなければいけないんですが…。

しかし、今の政治を見ていると、日本って大丈夫か!?としか思えませんが…。
来年はどういう年になるか分かりませんが、来年の漢字が、迷走の『迷』や崩壊の『壊』
などのようにマイナスイメージの漢字が象徴にならないようになってほしいです…。