Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

有給休暇

■有給休暇日数の首位は仏など、取得最少は日本 国別調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000015-cnn-int



毎年、年度末になると、有給休暇の残数を見て憂鬱になってしまうことも、
もはや恒例行事になってきましたが…。


うちの会社では年休行使回数はそこそこの数が与えられますが、
実際に使いきれるかというと、ほとんどの人は使いきれず、余ってしまうというのが実情。
まあ、病気になるか、家の都合とかが定期的にないと、足りないということは、まずなりませんからね…。

自分もここ数年はポジションが上がったり、後輩(部下?)ができたりで、
そちらを優先したりすることも増えてきたので、なかなか自分の都合で休むこともできなくなってきてます。
日々、残業で遅い時間になって、帰るちょっと前になるとしばらく愚痴トーク祭りが発生しますので(苦笑)
同じくらいの位置にいる同僚も同じようなことを言ってたりします…。

何はともあれ、年休がもう少し取りやすければいいんですけどね…。
まあ、それだけ仕事があるということになりますし、それはそれでありがたいですが…。