Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

MJ5 続・Ver.B

 
この前に引き続き、MJ5 Ver.Bをプレー。

店舗内イベントでは、『ブロック祭り』に参加したかったんですが、
ちょうど開催時間にはかち合わず、また初参加は先の話に…。OTL

それにしても、今日は一局、かなり面白い局がありましたので、そちらについて。
 
イメージ 1
 
リプレイなので、当たり牌は見えてしまっていますが、上家リーチ(索子待ちの気配)の状態で、
しばらくは安牌を切っていましたが、切っているうちにどんどん染まっていき、こんな状態に…

そして、そこへ4枚目の五索…。
他家がリーチしている状態で暗槓をしてドラを増やすのも怖いですし、待ちが悪くなりますし…。
しかし、切れる牌もない…。
判断が難しいところです。
 

結果は、暗槓をしてその1巡あとに、安めですが、七索をツモって無事にアガリ切りました。