Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

MJ5 絶望からの奇跡

ちょっと前のMJでの一局です。
 
イメージ 1

直前の局で大きな振込みをしてしまって、点数的にはかなり厳しい状態で、
さらに配牌も微妙で、逆転手ができないまま聴牌
 
イメージ 3

もはや諦め同然で、せめて一矢報いてやろうと思って、リーチをしたわけですが…。

ここで、上家が暗槓!
すると、新ドラが『九筒』。まさかのモロ乗りです。
これで満貫確定、ツモで跳満というところ。
ただ、満貫直撃では、どちらに直撃しても裏が乗らないと3位という状況。

しかし、ここで嶺上牌で上家が聴牌になり、『七索』でリーチ…通らずロン!
 
イメージ 2

そして、裏が乗りまくりのドラ3。
『倍満』で、16,000+リーチ棒2本(うち供託1本)+一本場(1000点)で、まさかの逆転1位です

上家  29,500 → 12,500  (-17,000)
自分  13,500 → 31,500  (+18,000)
下家  31,000 → 31,000  (±0)

まさに奇跡の一局でした。