Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

一方通行

昨日はショッピングモールへ買い出し。久々に車の運転です。

その途中で、危険な場面に遭遇…。
路地は一方通行の道が多く、迷路みたいになっているんですが、
その車は道に迷ったのか、まさかのバックでの逆走しながら路地から出てくるところに遭遇…。
 
イメージ 1
 

まあ、ホントは交通違反でダメなんですが…。

しかし、そこから派生してくだらない話が。
一方通行は進む向きだけを規制しているのなら、そもそもろからバックで一方通行の道に入れば
結果的には違反にならないのでは…と。
確かに、一方通行のルールでは進む向きは規制されていますから、
そのルールだけでは違反にならない気がしますね。

ただ、一方通行に限らず、
そもそも理由もなくバックで進むこと自体がダメなんでしょうね。
でなければ、普通の道でもバック走行とか当たり前のようにする人がいるのかもしれませんし。