Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

マシン再セットアップ

イメージ 1

今日の午後は、自分が使っていたマシンの再セットアップ。
親が使っていたPCの調子が悪いということで、自分のPCを親にあげることになりました。
まあ、帰省した時にしか使わないPCですし、何ら問題ないですので。
それ以上に、Windows XPマシンが欲しいとの要望も強かったこともありますが…。

マシンは「LM-M100S」
昔、ちょっとした臨時収入で買った安物のPCで、3~4年持てばいいかな…と思っていたんですが、
意外に長持ちしてます。
ただ、OSは再インストールしないともうかなり激重で使うのもしんどいですが…。

それにしても、この「LM-M100S」、リカバリディスクがついていないのが面倒。
ついていれば、色々と手間も省けるんですが…。

おかげで、再インストール後に何も考えずにネットにつなごうとすると、ルータが反応せず…。
思わずケーブルが壊れたのかしら?という方向に。
まあ、よくよく考えればデバイスのドライバが入っていないので、当然認識をするわけもないですが…。

ただ、「LM-M100S」はドライバが公開されておらず
ほかの同型のマシンのドライバを使用しないといけないのが厄介ですね。

なにはともあれ、マシンの再セットアップが完了。
あとは、ウィルスソフトをインストールして、Windows Updateを何度か実行して終了です。
なんだかんだでかなり時間がかかってしまいました(苦笑)

それにしても、Windows XPのサポートが終わるのが2014年。
もうすぐWindows8も出ますし、そのうえ、Windows9の話も出ていますし…。
その時、一番使われているOSは何になっているんでしょうかね…。
イメージ 2
 
XPのサポートが切れるタイミングで一番使われているOSが次のメジャーOSになるんでしょうか。