Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

PM2.5

■中国の大気汚染、各業界に負の影響―中国メディア
ここ数カ月、情報番組を見ていて結構聞くのが、PM2.5
PMと聞くと、「午後」とか、あるいは仕事柄「プロジェクトマネージャー」とかが
パッと思いつきますが、
実際には「Particulate Matter(粒子状物質)」の略みたいですね。

wikiとかで調べてみると、
「大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。
粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子。」

とあります。
まあ、かなり小さい物質ということですね。
しかも、健康への悪影響もありますので…。

しかし、今回の件は、中国の大気汚染が原因のようで。
ニュースとかでも、中国では、大気が汚れすぎていて、視界が悪くなるほどというのも、正直びっくりです。

それ以上に、これだけ近隣諸国に迷惑をかけている現状をどう思っているのか…。
少なくとも、早期に改善していかないと、日本もいつかは同じような感じに
なってしまうのではないかと心配です。