Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

続・猛暑

■6年ぶり40℃超 記録的猛暑はあす11日も続く見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130810-00010004-wmap-soci
 
 
今日から夏休みということで、帰省しましたが、
その道中…、暑すぎて参っちゃいました

35℃を優に超えるような気温だと、駅で電車を待っているだけでも体力が奪われていく感じに。
が止まらず、定期的に水分を補給しないと、体が持たないですね…。
しかも、電車に乗ると、今度は車内と外の気温差が大きく、また体調が悪くなりそうですし…。

なので、乗り換えを繰り返していると体がおかしくなりそうです。

この猛暑、しばらく続きそうなので、今年の夏休みは出かけるのが億劫になったりしそうです(苦笑)

ただ、晴れている時はいいんですが、それ以上に怖いのはやはりゲリラ豪雨
この異常気象のせいか、雨が降るときはまとめて一気に降るため、油断していると一瞬でビショビショに…。
を持っていても、ほとんど役に立たないこともありますし。

少し前まで水不足で騒がれている地域についての話題も耳にしていましたが、
一方ではゲリラ豪雨での土砂崩れによる災害…。
ホント、両極端すぎますね…。

もう少しバランスよく、少しずつ降ってくれればいいんですが…。