Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

長期休暇

■長期休暇が取れないのは、長期休暇を取るのがうまい上司がいないからだ
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=2015604



結構面白いトピックだと思いましたので取り上げてみました。

うちの会社は、夏季休暇の日程はほぼ決められていますし、5営業日の休みが義務付けられていますので、
夏季休暇を取ること自体は大変ではありません。
(もちろん、保守対応や開発の遅延などで、致命的な影響が発生する場合は、休む日をズラすなどして調整する必要があることもありますが…)

まあ、自分の場合はむしろそれ以外ですね…。
夏季休暇のように決められた休みだと簡単に取れるんですが、それ以外だとなかなか休みを取れない、
もしくは取りにくい、というのが実際の現状。
別に休みを取ること自体はいいんですが、一日空けてしまうと、その分仕事がそのまま乗っかってくるため、
結局、残業でカバーということになってしまいます。
ほかの人に任せたいところですが、他の人も自分の作業をいっぱい持っていて、
補助しあうことも難しい状態だったりします。
あらかじめ念入りに調整しておかないと、かなり苦しいですね。

自分は部下や後輩には休みを取らせるようにしていますけど、
この記事にあるように、自分が取らないと、取りにくいというのもあるんでしょうか。

まあ、あまり頑張っても、体調を崩してもいけないですし、
適度に年休を使っていかないともったいない部分もありますし、
もう少し積極的に休んでもいいかもしれないですね。