Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

帰省

今年も、昨日で仕事も終わり、今日から年末年始休暇に。
 
今日は帰省のため、朝から電車に乗って移動。
毎度のことですが、東海道新幹線は激混み…。
もちろん、指定席はすべて売り切れ…。
やはりこういう帰省の時期の場合は、
1か月前の売出日その日に買っておかないとダメですね。
 
気が付けば、もう今年も終わりです。
毎年のことですが、1年なんてあっという間です。
 
振り返ってみると、今年もまた忙しさが際立っていて、
結局、あまり自分の目標は達成できなかったです。
 
仕事でも、後輩の育成などを目標に掲げていましたが、結局、それも達成できず。
自分は結構言うほうだと自覚していますので、
あまりビシビシ言うと、すぐに潰れそうになってしまうので…
でも、ある程度は自分で乗り越える意志を持って臨んでくれる人でないと、
正直厳しいですね…。
 
後輩を育てることの難しさをより一層実感した一年だった気がします。
 
まずは今日から年末までは少しノンビリ休養に充てたいと思います。