Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ドラクエに登場する腹が立つモンスター

ドラクエの「こいつは許せん!」と腹立つモンスター1位「メタルスライム
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1122752?ver=video_q


たまたま面白そうな見出しが見つかったので、自分も述べてみようかと思います。
ストーリーで一番思い入れが深いのはV(5)なんですが、モンスターについては結構色々と覚えているので、覚えている範囲で。
やっぱり、トラウマになってたり、嫌な特徴をもっているのはよく覚えています。
 
メタルスライムとかはぐれメタルなど、メタル系は逃げられて腹が立つことは日常茶飯事ですので、そのあたりは除外。)


★第1位:「クラーゴン」

IIIに登場する、今でも忘れないトラウマモンスターです。
1ターン3回攻撃の紫色(?)のイカ…。その上、痛恨の一撃まで出してきます。
しかも、3匹出てくると地獄です。(1ターンで合計9回攻撃が飛んでくる…
ザキ系が効くのが唯一の救いですが。


★第2位:「ドラゴンフライ」

IIは、ロンダルキアで出てくるモンスターはどれも鬱陶しいですが、
ロンダルキア以外では圧倒的にコイツです。
コイツが5匹出てきて、火の息を連続で出されたらどうにもならないですね。
逃げるのに失敗したら目も当てられないという。
何回やられて心を折られたやら…。
色違いのリザードフライ」も同じように鬱陶しいですね…。


★第3位:「極楽鳥(ごくらくちょう)」

IIIで登場するモンスターですが、
「仲間として呼ばれる」→「ベホマラー」→「逃げる」
という、この上なく鬱陶しいモンスターです。(苦笑)
経験値は高いんですけどね…。


★第4位:「バブルスライム

II以降、レギュラー出演中ですが、
コイツの嫌なところといえば、やはり「毒」
強さ的に序盤にしか出てこないですが、序盤の「毒」は本当にイラッと…。
毒消し草は、ほぼコイツのためにあるようなもので(苦笑)


★第5位:「ベロリンマン

IVの2章の武術大会の最終戦の相手です。
4体に分身するので、完全に運と勘だけの戦いに…。
強くはないんですが、攻撃が当たらないと腹が立っちゃいますね。
 

 
そういえば、ドラクエと言えば、ついにギネス世界記録にも認定されたようで。
まあ、自分の最初にプレーしたRPGドラクエIですし、そう考えると、ドラクエも長いですよね。
 

ドラゴンクエスト』シリーズ、「最も長く続いている日本のRPG」としてギネス世界記録に