Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

脱法ハーブの被害

■推計40万人、乱用深刻な脱法ハーブ 厚労省の緊急指定、実効性ある規制目指す
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140715/crm14071514560025-n1.htm
 
最近、脱法ハーブ関連の事故をよく耳にします。
誰も巻き込まずに自分だけなら、まだ最悪ではないですが、
誰かを轢いて死亡させるなどの事故なんて、もってのほかですよね。
 
脱法ハーブの『脱法』という表現も微妙だとは思いますが、別に法の取り締まりの対象になっていないからといって、使っても問題ないというものではないです。
脱法といっても、取り締まりの対象にならないように、法の隙間を縫っているだけ。
そもそも、脱法でも違法でも、体には単純に毒なだけですし…。
むしろ、使って何がいいの?という疑問しかありません。
しかも、他の人がやっているから、自分も…というのは、もはや論外。
意味不明です。
 
別に使用するのは、本人の勝手ですが、
(…と言ったら、またそれはそれで違うぞ、と言われそうですが…)
せめて、他人を巻き込むようなことは最低限やめてほしいですね。
それで事故られたら、悪意以外の何物でもないです。
 
まあ、本質的には、法で取り締まれるようにして、完全に撲滅をする必要があると思います。しかも、早急にですね。