Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

名作だと思うパズルゲーム

■人気パズルゲームランキング
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2013/03/29_1e.html
 
ちょっと面白そうな記事を見つけたので、ネタにしてみました。(笑)
 
Q.名作だと思うパズルゲームは?(単一回答)
1位 テトリス 28.1%
2位 ぷよぷよ 25.4%
3位 上海 13.0%
4位 ドクターマリオ 10.2%
5位 倉庫番 10.0%
6位 パズル&ドラゴンズ 8.2%
7位 ロードランナー 5.8%
8位 四川省 2.4%
9位 I.Q 2.2%
10位 パズルボブル 1.5%
次点 さめがめ 1.3%
次点 レミングス 1.3%
 
自分もパズルゲームはよくやるんですが、上位の順位はほぼこの通りですね。
テトリスぷよぷよドクターマリオあたりは、今でもやったりします。
特にテトリスは、前にPS3でダウンロードした版をまだやっていたり。(笑)
 
色々とパズルゲームは出ていますが、未だにテトリスは不動の一位です。
小学校の頃に、Game Boyで初めて買ってもらったソフトで、ハマりにハマって、
その結果、Game Boy本体を親に取り上げられたくらい(笑)
まあ、結果として親もハマっちゃうわけですが。(爆)
実家に帰ると、テトリスがセットされたDSがリビングの机の上にあったりしますし…。
 
それだけ、ゲームとしての完成していたということなんでしょうね。