Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

下呂温泉

この前の連休は、骨休めのため、家族で岐阜まで温泉旅行へ行ってきました。
 
最近は仕事も落ち着いてきたので、いかんせん、慢性的に疲労が…。
年休を取れそうなタイミングが出てきたので、ちょっと調整しました。
…というか、取ろうと思わないと、半永久的に取れそうにないですからね…。
 
今回は、自分の運転で移動。
下呂までは3時間弱の距離で、それほど道も混んでいなかったので、思ったよりも早く到着しました。
 
今回泊まったホテルは、下呂温泉『ホテルくさかべアルメリア
 
イメージ 5
 
以前、うちの両親がランチと温泉のために日帰りで行ってきて、結構よかったということなので、今度は一泊してみようということになりました。
 
ここのホテルは、色々と特徴的なものが。
まずは構造ですが、このようにフロントから最上階(旧館部分)は、階段が一直線。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
1Fから8Fまでまっすぐ行けちゃいます。
そのため、エレベーターも縦ではなく斜め
 
イメージ 3
 
ケーブルカーのような感じですね。
窓から覗けますので、最初に乗った時はその風景にビックリ。
 
温泉は、普通に露天風呂があり、かなり景色もよかったです。
アルメリア自体が、結構高台にあり、露天風呂は8F。
下呂の町を一望できます。
 
部屋の窓から見える景色も、かなりいい景色でした。
 
イメージ 4
 
久々に温泉に入り、のんびりとできました。