Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

有給休暇

■会社は有休取得日を直前に変更できるのか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1192128?news_ref=top_topics_rank
 
有給休暇…、
自分の場合はなかなか取る機会(取れるタイミング)がなく、現状、支給された年休を使い切るということがそもそもできておりませんが、うちの職場の場合は、あらかじめ取得希望を出しておけば、比較的予定通りに取れたりします。
 
もちろん、忙しい時期の情報は前もってもらっているので、その時期は意図的に避けているというのがありますが…。
まあ、情報を前もってもらう…ということは、その時期はあらかじめ避けてくれ…という意味が込められているのかもしれません。
 
実際、年休をしっかり取る人は、あらかじめ年休予定を相談してきてくれるので、その通りに調整して取らせてあげるようにしています。
 
ただ、例外としては、以下のようなものがあります。
・その人しかできない作業が年休予定と重なった場合
・その人の作業ミスや作業遅延による問題が発生した場合
 
もちろん、前者は、作業がきちんと正/副の複数人がいない作業が残っているのが問題であり、それをなくすことができていない現状を解決しないといけないです。
後者の場合は、自己責任という部分もあるのかもしれませんが、可能であれば調整してあげたいところです…。
もちろん、あまりに酷ければ、自分で責任を取るように仕向けることもあるかもしれませんが…。
 
また、同一日に複数人の希望が重なった場合は…その時の状況次第ですかね。
別々の作業項目担当の人であれば、2人が同じ日に休んでも、周りでカバーができますが、同じ作業項目の人が2人とも休むとかだと、さすがに難しかったりしますので…。
 
自分の場合なら、できる限り希望はかなえてあげたいというのが本音ですが、
明確な決まりがないだけに、常にグレーですね…。
職場の風潮や、上司の匙加減という部分が大きいところです。