Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

次期Windowsの発表計画

■次期Windows "Threshold" 9月30日発表か
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/22/046/
 
この前、Windows 8.1がリリースされたと思っていたら、もう次期Windowsの発表の計画。Microsoft社もどんどん市場に入れてきますね。
 
Windows 8は正直、自分にとっては一番触っていないOSになりそうです。
自宅で使っているPCも、まだまだWindows 7がバリバリ現役ですし…。
 
歴代の自分PCのOSと言えば、
  1. Windows 98
  2. Windows Me (ただし、すぐにWindows 98へ戻す)
  3. Windows XP (一番長く使用)
  4. Windows Vista (購入した2nd PCのみ)
  5. Windows 7 (現在のメイン)
といった感じで、Windows 8はまだ未導入
モバイル端末も持っていないので、導入するメリットが今のところないかな…と。
 
せいぜい仕事をする上で、テストマシンで操作したことがあるくらいで。
(しかも、操作するのはServer系OSのWindows Server 2012なので、厳密に言えば、Windows 8ではないですが…)
 
前にも書いた感想ですが、Windows 8系OSで唯一いいなと思ったのは、ISOマウントがデフォルトでできるということでしょうか。
それ以外は…Windowsのショートカットキーをあまり使わない(覚えていない)自分にはかなりしんどいユーザーインターフェースです…。
さすがに最初の時ほど苦労しなくはなりましたが…。
(最初は、シャットダウンすら苦労してましたし…(苦笑)
 
次期Windowsですが、Windows 7Windows 8のいいところ取りをした感じにしてくれると嬉しいですね。
Windows 8も自分からすれば微妙ですが、モバイル端末としてはいいOSなのかもしれませんし。まだまだこれから(?)なのかもしれませんし。
 
何はともあれ、まずは発表を待つばかりです。