Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SIMCITY

イメージ 1
 
最近ハマっているのが、SIMCITYシムシティ)』
2013年に発売されたバージョンです。
 
ただ、買ったはいいんですが、なかなかやる時間がなくて、積みゲーになったまま放置していました。…でも、最近、部屋を掃除していてまた見つけて、ちょこっとやってみたんですが…
 
これはかなり面白い
あっという間に夢中になって、ふと気が付けば、夜中の2時3時ということが日常になってます…(苦笑)
 
昔のシムシティに比べると、道が丸く作れたりして、碁盤上の街ではなく、リアルな街が作れます。それだけでもかなりいい感じです。他にも、複数の街を同時進行させたりもでき、街ごとの役割も分担させることができたり、貿易もできたり、色々とやれることも増えています。
(たとえば、工業都市を作ったり、ベッドタウンを作ったり、商業都市を作ったりなどなど…。)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
他にも、災害がますます激しくなってますね。
隕石群が降ってきたり(メテオ?)、怪獣が出てきたり、UFOに人がさらわれたり…。
 
色々とやりこみ要素が増えているので、かなりやりがいはあります。
自分はジオラマとかが好きなので、街が成長していく状況を眺めているだけでも飽きないですね。