Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【投稿ネタ】子どもの頃なりたかった職業は?

子供の頃なりたかった職業…といえば、実はなかったんですよね。

…ただ、うちの親が「医者になれ!」という一点張りで、自分もいつの間にか医者になることを目標にしていた記憶があります。
高校までは自分の目標もなかったこともあり、親の目標がそのまま自分の目標のような感じで進んでいましたが、大学受験の時に大きな転機がありました。

やはり大学受験で何を専攻するかで、自分が本当にやりたいことは何なんだろうということを改めて考えてみた時に、本当に医者になりたいのか?…というところでかなり悩みました。
実際、医学部に進んだとしても、一生医療に関係していく気がない限り、全く意味がありませんので…。

その時に初めて自分の将来について親と本気で向き合いました。
…結局、親が折れて、自分は理学部に進むことになり、今に至るわけですね。
親の夢を叶えることはできなかったかもしれませんが…。
でも、今でも親とその頃のことを話すと、そんなこともあったなぁ…といい懐かしい思い出です。

それにしても、子供の頃になりたかった職業に大人になって就くことができた人って、どれくらいいるんでしょうね。