Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

実現が待ち遠しい未来技術

■実現が待ち遠しい未来技術1位は?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1482407?news_ref=top_latest

実現してほしい技術はいっぱいありますが、中でも自分が一番切実に実現してほしいものは、やはり「リアルタイム自動音声翻訳」ですかね。

仕事上で、英語のヒアリングとスピーキングが必要なのはもはや当たり前になっていますが、かくいう自分は全くできないですし…。
実際、この前、外人の方とのセッションに参加させていただきましたが、はっきり言って、大部分は聞き取れませんし…。短いセンテンスであればまだ聞き取れるんですが、長かったり速かったりすると、もう全然ダメで。
実際その人とやり取りをされていた方は、本当に凄いと思います。

英語ができるようになりたいですね。
もちろんそれなりの意識時間モチベーションが必要ですが。