Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

どうして勉強しないといけないの?

■オトナに聞く! どうして勉強しないといけないの? 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1515371?news_ref=top_latest


前にもどこかで同じことを書いていますが、
子供の頃は自分は、親が若干のスパルタであったため、結構勉強させられた覚えがあります。…とは言っても、自分も勉強はそれほど嫌いというわけではなかったので、あまり反抗した覚えもありませんが…。

もちろん、勉強はした方が良いと思いますが、それだけでは自分的には不十分だと思います。勉強の内容も色々とあって、普通に学問の知識を得ることから、常識を得ることまで範囲は広いです。
正直なところ、部屋に引きこもって机の前に座って教科書を開いているだけでは、ダメだと思いますね。
むしろ、子供の頃は積極的に外に出て、友達とのコミュニケーションや社会的な常識を幅広く学ぶことの方が大切なような気がします。

やはり、色々と知っている方が、将来的にも幅広く可能性を広げて行けますので。
知識を深く掘り下げていくのは、それからでも決して遅くはないと思います。

でも、このあたりは自分の私見なので、必ずしもベストとは限りませんが…。