Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

VMware vSphere 6

最近よく耳にするのが、VMware vSphere 6のリリースの話。
仮想ホストの構築技術としては、「Hyper-V」と「VMware」が有名ですが(※他にも色々とありますが…)、次々と新機能が搭載されてリリースされてきますね。

もちろん、個人で運用する分には到底ここまでの機能はいらないわけですが、やはり企業でサービスを提供する上では、サービス停止の時間がたとえわずかだとしても今では致命的になる時代…。
vMotionといったライブマイグレーション機能(サービスを提供したまま、ホスト間でデータを移行するような機能)もどんどんスケールアップしてますね。

…一昔前なら、大きな画像をトップページに置こうものなら、重すぎると苦情を受ける時代だったんですけどね。
IT技術の進歩というのは本当にすさまじいですね。