Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ノートPC

■「打ち合わせでノートPC」はダメ派 彼らは「頭が固い」のか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1874258

仕事では打ち合わせの機会が頻繁にありますが、うちの職場でも最近はノートPCを配布されている人も増えてきていることもあって、打ち合わせの場ではノートPCを持参する人が増えてきています。(かくいう自分はノートPCは使っていませんが…)

自分としては、会議や打ち合わせの場でノートPCの画面を注視していたとしても、話さえ聞いていたり、意見さえ出してくれれば問題はないため、別にノートPCを使うこと自体には特にダメとは思っていません。

ただ、打ち合わせには参加していても、ノートPCでメールチェックの方に集中してしまい、あまり聞いていない人が少なからず出てしまうということはあります。
もちろん、議事録を書くためにノートPCを使っているとかそういうことであれば別にいいんですが、後で話した時に、明らかに聞いてなかっただろ!という人が少なからずいるのは残念なことです。

何のために打ち合わせに呼ばれているのかを理解していないということですし、そういう人からは別にノートPCを取り上げてもいいのかもしれないですね。