Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

マイナンバー

マイナンバー 再配達にも不満噴出
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1915161

自分のところにもマイナンバーの配達が来ていました。
ただ、当然平日の昼間は仕事でいないので、不在票が入っていましたが…。

しかし、それだけならまだしも、不在票を見るとマイナンバーの再配達は「翌々日以降」…」と記載。
これでは、翌日に受け取りたい場合も、勝手に配達に来ておいて翌々日しか受け付けないようでは、受け取りたい日に受け取れないという状態になってしまいますよね。
そんな方式にしておいて、保管期間はたったの一週間。
…どうしてこういうことをいちいちするんでしょうかね。
結果、自ら勝手に配達完了を遅らせているという、微妙な方針。

…結局、自分の場合は、次の土日は都合が悪かったこともあって、夜中に郵便局の窓口まで受け取りに行きました。
…が、日が変わった時間にも関わらず、ものすごい待ち行列…。
見ると、並んでいる人の大半は同じようにマイナンバーの不在票をもっていましたので、同じだったんでしょうね。

もうこの時点で、国として本当にやる気があるのか、よくわからない状態ですね。