Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

役に立たない上司…

■職場の不満を生みやすい「滞留社員」をどう動かす?
http://news.mynavi.jp/news/2015/11/27/036/

自分の課でもやはりいるのが、役職は上ですが、全く仕事にならない人が…。
その上長には相談しても「自分は技術力ないし…」とか「仕様知らないからできないし…」という感じであしらわれ、何も問題が解決することもなく…、
もはや事務業務以外ははっきりいって期待ができない状態で、自分にとっては単純に事務的な承認だけもらうためだけの存在です。
…しかも、それを自分で痛感してか(そもそも自覚すらしていない可能性もありますが…)、仕様を勉強するとかしてくれれば別にいいんですが、それすらもやる気がないみたいなので、ホント困った状態です。
特に腹が立ったのは、その人に「お前は働きすぎ」とか「残業時間が多すぎる」とか言われたことでしょうか。
丸々一人分(しかも高給取り)の戦力が不足しているしわ寄せを周りの人でカバーしている弊害を受けているのに、それで一人殿様みたいに文句ばっかり言っているのを聞くと、カチンときちゃいます…。
そして、自分はこっちのトラブルには見向きもせず、さっさと帰るくせに、自分のところがトラぶったりした場合は残業等で手伝えと間接的に指示も出してきたり…。
別の上長に進言したこともありましたが、なだめられて、少しはチーム編成が変わったりはしましたが、根本的な状況は変わっていません。
…まあ、人事権もないので、どうにもならないことなのかもしれませんが。