Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

タバコ

■こんなに少ないの!? 20歳以上の大学生9割以上が「タバコ吸わない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1955631

この前ヘビースモーカーの先輩と喋っていた時に、その先輩がついに禁煙したという話を聞きました。
理由としては、歯を抜いて、しばらくたばこを禁止されたことが発端とか。
…ただ、実際に禁煙し始めてからは、たばこ代がかからないなどのメリットもあり、ずっと吸わなくなったとか。
(でも、吸わなくなったら吸わなくなったで、手持無沙汰になり、間食が増えてしまい、結果少し太ったとか…)

喫煙時にだいたいどれくらい吸っていたのかを聞いてみると、
「1日最低1箱、多い時は2箱…」とのこと。
自分は吸わないですし、買わないので、今のたばこって細かくはいくらか知らないですが、大体400円として計算すると、平均1.5箱/日と仮定すると…
400(円/箱) × 1.5(箱/日) × 30(日/月)18,000 (円/月)
結構な額ですね…。

…しかも、たばこを吸っても、デメリットこそあれ、メリットはそれほどないと思いますので、これはかなり大きいです。

うちの親父もかなり吸っていますが(ここ数年はかなり減らしているみたいですが…)、こんなにかかっていたんですね。
小遣いのほとんどがたばこ代として消えていたんでしょうか。(苦笑)