Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Excelのトラブル

Excel「イラっと」トラブル
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1960415
Excelでイラっとすること

1位 画面上の見た目通りに印刷されない
2位 数値を入力すると勝手に日付などになってしまう
3位 セルから文字がはみ出してしまう
4位 表示しきれない値が####などで表示される
5位 セルのなかで勝手に文字が折り返してしまう

仕事上、エクセルを使用することが多いので、確かにと感じる内容が多いですね。

最近では、後輩が作った資料をチェックすることも多いですが、その中でもやはり多いのは、Excelで作成して印刷した資料の文字があちらこちら欠けていること
もちろん、電子データをスクリーンなどに映してレビューをすることがほとんどなので基本的には大丈夫なんですが、簡単な打ち合わせの場合は資料を印刷して実施することもあって、その時はだいたい惨劇が起きます。
自分も昔はよくミスしたので、ExcelPowerPointで資料を作るときは、必ずプレビュー画面でチェックするようにしていますね。

こういうところはきっと要望も多く、何とかしてほしいところなんですが、難しいんでしょうかね。