Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

マイナス金利

■ゆうちょ銀、9日に金利下げ=通常貯金は0.02%
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2028505

日銀のマイナス金利施策…、
早速、ゆうちょに影響が出始めていますね。
ただでさえ低かった預金の金利が、さらに低下することになりました。

正直なところ、利子に期待しているわけではないですが、下がったら下がったでやはり微妙な感じ。貯金するよりももっとお金を使えということなんでしょうね。
自分は今は貯蓄を吐き出してしまっているので、しばらくは蓄える方になっていますが、その矢先にこういったことはやめてほしい気がします。

まあ、本当に少しでも今の貯蓄を増やそうと思ったら、NISAの非課税枠も増えた(100万円/年 → 120万円/年)ことですし、リスクがあるのを承知の上で、投資とかをしないといけないですかね…。