Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

都道府県

■「どこにあるのかよく知らない都道府県」、3位は群馬、2位栃木、そして第1位は...?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2140184

異動になって関東に来て、気が付けば早10年弱
そして、去年住宅を購入してしまい、すっかり関東人になっていますが…、

未だに自分が即答できないのが…
「栃木県と群馬県のどちらが東側にあって、どちらが西側にあるか」
です。
もちろん、よく考えればどちらがどちらかは分かるんですが、
何故かパッとは絶対に答えられないです…。
それ以外の都道府県はイメージがパッと出てくるんですが、
不思議なものです。

都道府県の位置といえば、会社の同僚ではもっとひどい人もいました。
3月末に自分は和歌山で旅行に行ってきたんですが、
第一声が和歌山県ってどこ?」と聞かれました。

…その後、都道府県の話になったんですが、答えが余りにムチャクチャで…。
四国と九州の県がごちゃ混ぜになっていたり、
挙句の果てには和歌山が九州最南端ではという反応が出てきたり…。
自分は旅行とかによく行くので覚えているんですが、
興味がない人からするとそんなもんなんですよね…。