Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

自動車

■若者が車を購入しない理由1位「買わなくても生活できる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2138942

うちの親もそろそろいい歳になってきて、車の運転がしんどいというようになってきました。今はそもそもそれほど運転もしなくなっていますし、事故を起こす可能性も徐々に高くはなっているはずなので、次の車検のタイミングで運転を辞めようという話になっているようです。
じゃあ、車をどうするか?となって、「もし乗るならあげるよ」と言われたんですが、自分は断りました。
やはり一番の理由は、『車がなくても生活に困らない』という点でしょうか。
それに、何といっても維持費がかかりますよね…。
駐車場、車検、ガソリン代、その他定期的なメンテナンス…。
自分にとってはマイナス要素にしかならないですので。
それに、事故を起こす可能性も怖いですからね。

もっと車がないと生活ができないという地域なら、また話は変わってくるんでしょうけどね。