Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

近況

ここのところブログ更新がなかなかできていませんでしたが…。


…というのも、最近は期末の激務+体調不良で、
帰ったら寝て、起きたら会社に行って、土日はグッタリ
…という状況で、気力がない状態。
しかも、再び不眠症を再発したようで、会社でも途中から睡魔に襲われたりで、かなりキツイ日々を過ごしていました。
 
とにもかくにも、現在のプロジェクトの最後の追い込みの時期なので仕方がない部分もありますが、今バージョンは特に品質が悪く、検査直前の最終テストで不具合が見つかったりして、何度もやり直しが発生しているというのが大きな要因ですね。
いつもならもっとすんなりいくところなんですが、今回は何故か何度も引っかかるという…。(苦笑)
 
さらに、プロジェクトの縮小化に伴って人員がかなり減ることもあり、来期(10月以降)の体制も色々と関わってきて、作業の引き継ぎなども並行して実施しないといけなかったりもして、余計に忙しかったりします。
 
本来はもっと計画的に引き継ぎとかができればいいんですが、うちのプロジェクトって、いつも工数をギリギリまで積み上げて作業を押し込むため、常に余力がないんですよね。
このあたり、上の考え方がおかしいと思っているわけですが…。
余力のないプロジェクトは絶対によくはならないですね。
今のプロジェクトに残りたいと思っている人もほとんどいないと思いますし。
 
何はともあれ、ようやく山場を越えた感じはするので、しばらくは落ち着きそうな感じです。
 

先週末は久々に両親がこちらへ出てきて、うちへお泊まり。

タイミング的にはかなりきつかったですが、まあ、色々と話せるのでいいかなと。
 
ただ、一番は部屋の片づけでしょうか。
最近は忙しくて、掃除をイマイチできていなかったこともあって、色々と散らかっていたので、当日の朝は早起きして大慌てでお掃除。(苦笑)
掃除機とかは普段からかけていますが、細かいところはどうしてもホコリやゴミが残っていたりしますね。

今回の目的は、お墓参りに同行するために、いったん中間地点である自分の家に一泊して、その次の日にお墓参りして、また家に戻り、その次の日には両親が実家に帰るというプラン。
お墓参りと言っても、場所は栃木県で、直に行くには交通が不便なこともあり、さらに名古屋からだとかなり遠いですからね。
 
イメージ 1

イメージ 2

最初の日の晩は久々に飲みながら語らいました。
今の激務の話もありますが、プロジェクトが終わったので、これからまた異動になるかもしれませんし、もし離れたところに通勤することになったら、今の家も空いちゃう可能性もありますからね。
…まあ、そうなったら、親に住んでもらうというのもありなのかもしれないですが。
 
ともかく10月以降はどうなるかもわからない部分もあるので、しばらくは情報を仕入れつつ心身リフレッシュに努めないといけないです。