Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

豊洲新市場への移転は…?

■<豊洲市場>市場関係者に空洞図を提供…盛り土なし説明せず
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2410658


9月の間に一番目にしたニュースと言えば…豊洲市場の盛り土問題」

今年の11月に「築地→豊洲」へ移転が予定されていて、当初は使い勝手などの問題で移転についてもめていましたが、今はそもそも豊洲の土壌の汚染対策問題の方へシフトされてしまっています。

そもそも、この問題は誰が悪いんでしょうね…?
もちろん、責任者が把握していないまま現場の判断で進んだのか、責任者が間違った指示をしたために起きたのか、そのあたりを明確にしてほしいですが、今までの都の対応を見ていると、きっと原因が究明されることもないのかもしれないですね。

これだけの大損害を出しておいて今から…というのも酷い話ですが、一番悲惨なのは、実際に築地から豊洲に移転を強いられている人たちでしょうから。
まずはその人たちに向けて、対応をしっかりと決めて、損害賠償をするなり、今後どうするかを説明したりすることは大切だと思います。

何かこの話を見ていると、日本のレベルってこんなもんなんですかね…?と思ってしまいますね。
そもそも、問題が露呈するのも遅すぎますし、問題が見つかっても、結局はたらい回しで全然話も進みませんし…。
東日本大震災の際の福島原発の時も、情報をひた隠しにして、結局後でバレて…というような感じでしたし。