Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2018年度秋期 ネットワークスペシャリスト その2

最近は、毎日夜に1時間ネットワークスペシャリストのお勉強。
コーヒーショップに行けば、強制的に勉強できますからね(笑)

イメージ 1


ネットワーク用語は覚えるのが本当に難しいです。
初歩的なところから間違えたりしますよね。
例えば、私がずっと区別できていなかったのが以下の二つ。

VRRP( Virtual Router Redundancy Protocol )
→ 物理的に2台あるルータを,論理的に1台のルータに見せて冗長性を高める。

■リンクアグリゲーション
→ 物理スイッチの複数の物理ポートを束ねて,帯域幅を拡大するとともに,リンクの冗長性を高める。

まあ、一度理解してしまえば、それほど難しい話ではありません。
実際にブログ記事に書いていたら、覚えちゃいましたので。
今後も勉強していてよくわからない用語がでてきたら、順次書いていくのも面白いかもしれませんね。