Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

平成…最後の日

■退位礼正殿の儀における天皇陛下のおことば
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5234236

先ほどテレビで、天皇陛下の退位礼正殿の儀が放送されているのをテレビで見ていました。平成という時代が今日で終わる…というのを改めて実感しましたね。

昭和という時代は、昭和天皇のお亡くなりになったニュースを冬休み明けに聞き、大騒ぎになった記憶があります。
そして、突然『平成』という年号が発表されて、平成という時代が始まりました。

この約30年を振り返ってみると、本当に多くのことが変わったと思います。
まだ平成が始まった頃は、こんなにインターネットも普及していませんでしたし、携帯電話もそうでした。
それだけ見ても、インターネットはもはや日常では当たり前のように使っていますし、パソコンもWindowsが普及し、携帯電話も爆発的に広まり、機能も増え、もはやパソコンや携帯電話を触らない日はありません。

平成を中心に生きている自分がいうのもなんですが、
特に日本人の生活が大きく変わってしまった30年だったのではないかと思っています。

これから『令和』という時代が始まりますが、果たしてどんな時代になるのか…。
『平成』よりもさらにいい時代になることを期待したいと思います。