Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XMLマスター ベーシックV2試験

22日(すでに昨日)、試験を受けてきました!
まあ、業務を抜け出してなので、頭の切り替えもいまいちなまま試験に突入でしたが・・・。
一応、資料を見て答える問題(言い換えると、解答に時間がかかりそうな問題)は後回しにして、パッと答えれそうな問題から解答しようという作戦で。
XSLTDTDXML Schemaは面倒だしなぁ。

試験開始15分前に会場入りして受付へ。
証明書が2種類必要というのが若干面倒だったけど。

しばらく待機していると、同期と遭遇。
ちょうど同じ試験を受けるらしいw
見事にかぶったな(苦笑)

で、実際の試験ですが・・・

資料を見て答える問題がかなり多くて、最初はかなり焦り・・・。
最初の10問が、いきなりそんな感じだから、いきなり後回し。
完全に作戦が裏目にw
さらに、答えがしぼれなかったり、微妙だと思った問題も後回しに。

そんな感じで進めたら、
結局、1週目で解答した問題は、50問中25問・・・。(-.-;)
ほとんど後回しという状態・・・。
この時はさすがにヤバイと思いましたが。
でも、時間は40分くらい残ってたので、焦らず確実に解くことに専念。

そして、全部解き終わった時には残り10分。
(各問題の解答選択数を中心に)見直しを行なって、終了。

結果は、正解率90%で合格。
よかったよかった。

落ちたら、自腹だわ、さらに時間取られるわで最悪な状況が待ってたから・・・。
これでしばらくはのんびりできそうだ。


以下、試験結果。

XML概要:100
XML文書の作成:93
DTD:60
XML Schema:100
XSLT,XPath:90
名前空間:66