Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

今日から6月。 やっと寮のネットが解禁です。 こっちへ来てから約一ヵ月。 ネットがないおかげで、生活が規則正しいこと(笑) でも、その分、ちょっと暇だったかなと。 業務のほうも、5月末でキリがついたものが多くて、 やっと平和が戻ってきた感じが。 …

皐月三十日

早くも五月ラスト。 何かあっという間の一ヵ月でした。 いろんな意味で疲れましたけど…。 前半は定退だったので楽だったんですが、後半は残業の嵐でしたからね。 まぁ、来月は少しマシになることを祈ろう。 今日は、同期のいる別のチームが五月いっぱいで自…

一日遅れの・・・

月曜日は定退デーのはずだったんですが、 提出資料の検査があったので、普通に帰ることができず、 待機することになってましたし…。 最近は残業続きで、遅くまで残っていることに慣れてしまって… だからたまに早く帰れると嬉しいですね。 それに、今日は今月…

SRW-W

前からずっと開封されずに箱に入ったまま残ってたんですが、 つい最近、ついに開けちゃいました。 何かスーパーロボット大戦シリーズはすごい久々な気がします。 多分、『α外伝』以来かも。 ストーリーが長くて、ややマンネリ化してきたことと、 『第2次α』…

ZARD 坂井泉水さん死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070528k0000e040049000c.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000213-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

皐月二十七日

今日はお休み。 いやー、今週は異常に長い一週間に感じましたよ。 いろいろトラブル(?)に巻き込まれるわ、 作業は多いわ、 巻き添えで怒られるわ、 たまりませんな。 まぁ、今日は休みだし、のんびり…。 …したいとこなんですが、 最近は帰るのが遅くて、 …

新歓

土曜日は夕方から寮の新人歓迎会。 かくいう自分も、出戻りとはいえ、入ったばっかりなんですけどね。(笑) 新歓は予定通り開始。 みんなテンションが高い高い。 今年は新人が多いですし。 そして、恒例(?)のビンゴ大会に。 新人の時にも出たので知って…

GOLD

以前の怪事件以来、約一週間ぶりのプレー。 何かまた自分の中でIIDXブームが再燃してきてるので。 まぁ、ポップンと麻雀をやりすぎたというのもありますけどね(苦笑) ただし、ホントに忙しくなりすぎて、平日にはゲーセンに行けない行けない…(苦笑) この…

セキュアド2007年秋編 その3

毎日暇な時に読んで勉強。 最近は、Oracleの勉強も始めたので、ちょっと進行が遅れ気味。 今のところ、3日目まで終了。 と言っても、今までのところは、すでに勉強していて知っている内容が多いので、 順調に進めてるつもりなんですが…。 まぁ、仕事が忙し…

皐月二十五日

今日も昨日に引き続ききつい業務。 でも、上司や先輩と変に仲良くなれたからいいかな。 やっぱお互いきつい状態で、連日遅くまで残っていると、 愚痴でも言ってないともちませんし。 まぁ、今日が金曜日で明日が休みなのが救いですな。 明日の夜は寮の飲み会…

むちゃぶり

昨日は少し平和でのんびりできましたが、 今日はそれどころではなかった…。 朝一番にメールをチェックしたら、 いきなり半日で、あるツールの簡単な仕様書を作っとけという指令が。 しかも、そんなにその仕様が必要になった背景とか知らないのに…。 正直メチ…

プリンタ

こちらへ来て、プリンタをやっと購入。 前に使っていたのは、実家に置いてきてしまい、 …というか親にあげちゃったので、 今回は持ってきてませんでした。 そろそろ寮生活も落ち着いてきたこともあって、 ぼちぼち買おうかなと。 やっぱり、プリンタが無いと…

漏洩事故

何か最近、 『Winnyによる情報漏洩が発生した』 という旨のメールが回ってきました。 ここ一年で3回も4回も『漏洩事故発生しました』メールが回ってきて、 その都度、ファイル共有ソフトが入ってないかチェックして、 誓約書みたいなものを書かされたり…。…

XMLマスタープロフェッショナルV2 その10

今日でDOMとSAXの勉強は一通り終了…。(一応 そして次のXSLTへ。 それにしても、ベーシックの時に勉強してた時にやっているはずなのに、 何故か頭に入らない。 より細かくなっているのはありますが…。 ベーシックの時も何気に苦手ということもあり…

セキュアド2007年秋編 その2

今年は、今までにあまり対策で使ったことのない、 21日完成本を購入。 ・・・といっても、自分の性格からすると、 絶対1日1章は進まない。(苦笑) 実際に買ってからもう3日経ちますが、 毎日開いていても、まだ1章・・・。 1章あたり5日くらいかか…

二日酔い

昨日は、上司とそのお仲間さんと飲み会。 定時で抜け出して、そのまま飲み屋へ。 いやー、久々に飲みましたね。 前の送別会はたいして飲まなかったですし。 帰りは上司と二人でしたが、二人ともいい感じに酔っ払って…(いた記憶が)。 そして、今朝。 起きた…

皐月二十二日

今日から本格的に仕事が始まったわけですが、 何となく眠い…。 マニュアルとにらめっこしていても、絶対に負けますね。 手を動かしていたりしないともたないもたない…。 まぁ、天気がいいからいいですけどね。 休憩で屋外で日に当たっていると気持ちいいです…

ウィーアー!

最近は全然パーフェクトと縁がなくなってきましたが、久々に。 まぁ、ハイパーですけどね。 EXは私の腕では到底パーフェクトなんて(苦笑) それと、またまたエンシャントユーロ(EX)に挑戦。 そして、また敗北…。(涙) 最後前で毎回ゴッソリもっていかれ…

筋肉痛

昨日、寮に戻ってきましたが、 駅に着いたところで、同期から突然ヘルプの電話。 何やら深刻そうな感じだったので、とりあえず行ってみると…、 大量の荷物に苦しんでいるのを発見。(苦笑) 寮の新歓の景品を買ってきた帰りとか。 いやー、それにしてもすご…

今日のお昼は、すごく久しぶりに、『ザ・丼』へ。 学生の頃から結構行ってたんですが、 当時はやや財政に負担がかかるため、 (ゲーセンのゲーム代に充てるため、飯代を節約してたというのもあって、) そうそう行けません(?)でしたし(苦笑) 一番好きな…

怪事件

今日は、昼前から師匠に会いにゲーセンに行きましたが、 駐車場に入る前に、やたらパトカーがいましたし・・・。 そして、入り口からして何やら物々しい雰囲気・・・。 気を取り直して、師匠に挨拶し、ポップンの方へ。 カードを入れようとしたその時、 いきなり店…

パネルでポンDS

実家に帰ったら、親がやってたんですが、 かなり面白い。 タッチペンで、ブロックを動かして(※ただし、横方向のみ) 同じ色のブロックを3つ以上並べて消していくという単純なゲーム。 ・・・と思ってたんですが、これがまた結構頭を使うゲームだったり。 モー…

Oracle Master 要履修コース(1Class)修了申請 の変更について

要履修コース(1Class)修了申請 Oracle Master Gold以上を申請する際には、 履修コースの修了申請をしないといけないんですが、 その対象コースが2007年6月から、一部変更になるとか・・・。 いやー、知りませんでした。 自分の受けたコースの1つも対象だった…

SUN認定資格 再受験無料キャンペーン

http://suned.sun.co.jp/JPN/news/retake.html 現在、SUNがキャンペーンをやってるんですねー。 知りませんでした。 ただ、期間が短い・・・。 今からだとちょっと間に合わないなぁ(涙) いつかは、SJC-P 5.0は受ける予定なので、 その時はまたぜひやってほし…

セキュアド2007年秋編 その1

もう、春の初級シスアド、基本情報の合格発表が行なわれる時期に。 (高度区分はまだ来月ですが・・・) 試験から早1ヵ月。 もう秋の試験まであと5ヶ月。 ということで、再始動。 秋は、去年に引き続き「情報セキュリティアドミニストレータ」を受ける予定…

一時帰還

金曜日は年休を取れたのと、 ちょっとやり残した作業などがあったため、 今週は地元に帰還。 1週間ちょっとぶりなのに、何か全てが懐かしい(苦笑) 列車に乗っていても何か新鮮で。 とりあえず、2~3日、のんびり過ごせそうかな・・・?

大荒れ

今日は、朝から電車が運行見合わせになって、駅の中は大騒ぎ。 おまけに大雨。 たまりませんな…。 朝から散々です。 そして、会社に着くと、雨があがって、電車の運行も遅れはあるものの、復旧されてるし。 何だコレ…?(苦笑) 帰りはまた気晴らしにゲーセ…

ラテン(N)

今日は久々にゲーセンへ。 相変わらず混んでましたけどね。 平日なのにさすがです。 とりあえずポップンで、またラテン(N)をやってました。 しかも何気に今までパーフェクトが出てなかったり(苦笑) 無反応でフルコンできなかったとか泣ける事態も…。 ま…

皐月十六日

朝はいつもよりかなり寝坊してしまって、駅までダッシュ!! しかし、急いでいる時に限って、踏切に長時間引っ掛かったり。 おかげでギリギリの電車に乗り込み。 しかし、いつもよりすいている…。異常なほど。 アナウンスをよく聞いてみると、当駅始発だとか…

zzz…

昨日は遅くまでテレビを見過ぎたせいで、今日は微妙に寝不足。 いかんですなぁ。 それにしても、寮に来てから、はや一週間。 時間が経つのは早いもんで。 今日は帰りに買い物へ。 飲み物が尽きてきたので、ペットボトルの箱買いをしましたが…、 「重い!!」…