Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンスタンス

今日はまたまた研修。 2月に研修をかためてしまったためにこんなことに…(苦笑) まあ、去年の年末までは死にそうな状況でしたからね。 研修なんて受けてる余裕なんてまるで無し。 今日の研修は対人折衝の研修。 最初はどんなことをやるのかなぁーと考えて…

ノンストップ

今日は、朝からレビューやら会議やらで、 一度もまともに席に着かないうちに定時。 一日なんてあっという間です。 そして、定時後からやっと今日の作業を開始。 …と思っていたら、案の定、優先度が高い仕事が回ってくるし・・・。 結局、残業しても、今日の…

朝寝坊

今日は、早朝から移動。 新幹線に乗って出社です。(苦笑) マジメに朝が苦手な自分にとっては、早朝の移動は辛すぎですね。 まず、朝起きるのが非常に大変。 最近は目覚ましがあっても目が覚めないくらいで。 やはり、寝坊することが習慣になっていると、ダ…

「竜泉寺の湯」で『癒し』が台無しに・・・

今日は、以前から行ってみようと言っていた『竜泉寺の湯』へ、 家族揃って行ってみました。 ただ、行った時間が悪すぎたのか、激混みで…。 駐車場も結構広いのに、余裕で満車で。 でも、警備員がいるわけでもないので、 順番も関係なく、運よく空くのを待つ…

切符

戻ってくる時は「ムーンライトながら」で戻ってきましたが、 帰りはどうしようかと悩んでいて、とりあえず駅のみどりの窓口へ。 一応、帰りもムーンライトの切符は持っているんですが、 ムーンライトで帰ると、月曜日は疲労でボロボロになりそうだなと。 年…

弐千円札

今日、ちょっとしたものを買って、5,000円を出したら、 お釣りで弐千円札が…。それも二枚も・・・。 使いづらいから勘弁してほしいなぁ~(苦笑) それにしても、弐千円札でお釣りをもらうと、 一瞬間違えてると思って、「あれっ!?」となりますよね。(苦…

夜中の旅路

またまた今回も実家に戻らないといけない用事ができて、 今回も『ムーンライトながら』での移動。 相変わらず、お金がないばかりに…(つ-T) 思ったよりはすいててよかったです。 時期によっては超満員になってしまうので…。 全席指定のはずなのに、それ以上…

ステルス迷彩

メタルギア・ソリッドの1周目は、とりあえずとっとと拷問には屈服してオタコンルートへ。 ストーリー的になら、オタコンルートよりもメリルルートなんでしょうけど、 もらえるスペシャルアイテムを考えると、 無限バンダナよりもやはりステルス迷彩ですよね…

パカパカパッション

昨日もゲーセンに行ったんですが、やっと空いてました。 前々からあるのは知ってたんですが、 何気に大人気(?)で、 (たまたま空いてなかった?) なかなか空いていることがなくて、 なかなかやれなかったんですよね。 早速プレーしてみましたが、ブラン…

SJC-P XVII

三日間の技術研修もいよいよ最終日。 仕事だと一日が長~~く感じることが多いのに、 研修だと一日がアッと言う間に過ぎていってしまっている気がする。 勉強したいことは山程あるんですけどね。 最終日は、ジェネリックスやコレクションなどがメイン。 まぁ…

SJC-P XVI

研修二日目。 今日は例外、アサーション、スレッド、インナークラスなどのお勉強。 昨日もありましたが、継承が絡んでくると、色々とややこしかったりするんですよね。 特に例外は、 継承したクラスでは、スーパークラスで定義した例外、 もしくはそのサブク…

SJC-P XV

今日から、再びJavaの研修。 SJC-Pの対策講座を三日間、じっくりと。 試験日も3月中旬くらいに決まりましたので、 しっかり勉強して、1回で決めてしまいたいですねー! でも、やはり細かい部分では間違って、 なかなか正答率が上がらず。 ちょっと不安になっ…

新刊

今日、本屋へ久々に行くと、ライフの新刊とキメラの新刊を発見。 早速購入です。 キメラ Final Chronicle(1) 16巻で急に完結?みたいな話になっていたのでビックリだったんですが、 無事に続編が出て一安心… と思いきや、もう最終決戦なんですね。 今まで…

R-1ぐらんぷり 2008

R-1ぐらんぷり2008 今年も早くも(?)『R-1ぐらんぷり』の季節に。 去年は、ザ・プラン9のなだぎとチュートリアルの徳井の激戦が目立ちましたが、 今年は、決勝進出や優勝経験のある芸人がこぞって準決勝で敗退して、 新しい芸人の台頭という感じも。 結…

新曲追加

今日は買い物がてら駅方面へ来たので、 定番の、本屋→ゲーセンコース。 本屋へ行ったら、ライフの新刊とキメラの新刊を発見。 早速購入です。 そして、そのままゲーセンへ。 IIDXはbeat#1終了しているので、新曲が解禁。 完全新曲もいくつか解禁されてました…

激戦再び

今日はまた久々にカタン。 5人戦、6人戦と、大人数戦なので、初期配置と序盤の貿易がかなり勝負の分かれ目に。 1戦目 私は白でしたが、明らかに配置ミスでしたねぇ。 3:1港を取りましたけど、鉄と羊が全く入らないのは、かなり厳しい・・・。 盗賊が来たら1…

英語漬け

今日は一日、問い合わせの対応で、英文ばかり作ってました。 英作文に慣れてきた自分に違和感がいっぱいです。 ちょっと前までは、英語なんて絶対ムリとか思ってたのに、 いつの間にか英語と接するのが当たり前になってるのがね。 だいぶん前に買ったDSソフ…

調子悪…

最近、すっかり平熱が37度後半になりつつあって、 職場でも冷えピタ+マスク常時装備という状態。 こっちへ出張で来ている別プロジェクトの上司がわざわざこっちへ来てくれたんですが、 その状態に爆笑されました(笑) 傍から見たら完全に重病人なんですかね…

メタルギア・ソリッド

ついこの前、会社の先輩とご飯を食べていた時に、 メタルギアソリッドの話題に。 このゲーム、かなりの名作ですよね。 ストーリーはさることながら、それ以外のバカさ加減も半端じゃなくて。 そんな話をしていたら、異常にやりたくなってきて、 実家からこっ…

連休の後は恒例のごとく…

朝からダルダルです。 まあ、今回はまだ体調が回復していないので、 余計に気だるかったりするわけですが。 やっぱり、連休明けはダメですねー。 仕事も全然進まないわ、調子も上がらないわ。 とりあえず、今週は1日少ないですが、 それだけがモチベーション…

迷路

ここ数日は『テイルズオブイノセンス』ばかりやってますが、 順調に進んでいるのか、進んでないのかよくわからない状態。 メンバーが全員揃って、船旅が続いて、ようやくジャングルのところまで来ましたが、 相変わらず、ダンジョンが長くて迷路のようで。 …

鉄道模型

実家に帰ってきたら、またまた色々とパワーアップしてました。 この前、伊豆の旅行で修善寺に行ってきたときに買った狸とかも、 模型の中に自然に(?)置かれてました(笑) 周りに置かれている人間の大きさから比較して実寸大に直すと、 5メートル以上あ…

吹雪

今日は、朝起きた時から「異様に寒いなぁ…」と思っていたんですが、 カーテンを開けて外を見てみると、一面 雪景色。 真っ白です。 こんな状態なら、暖房くらいつけないと寒いわな…。 こんな中、外出するのはかなり気が引ける…。 先週も雪が降って、ひどい目…

SJC-P XIV

昨日はJavaの研修。 内容は、「J2SE5.0の新機能」について。 Javaの研修なんて、新人研修と、配属後すぐくらいに受けただけで、 メチャメチャ久々です。 いつものとおり、研修は定時から始まるので、 いつもより早起き(?)して、寮を出発。 やはり、通勤電…

久々定時(?)退社

最近はデフォルトで残業しないと作業が終わらないくらいひどくなってきて、 フレックス制度で少しでも残業を減らそうとしているのに、結局帰れず。 1時間半遅く出社して、結局、定時から1時間半遅くまで…。 まあ、それでも普段に比べると時間的には早いん…

冷えピタ

新年会の前からずっとそうなんですが、 あれからずっと風邪(?)が治らず。 ずっと喉が痛くて声が出ないという、 打ち合わせで発言しなくても何も文句を言われないという素晴らしいヤバイ状況が継続中。 なのに、連日終電近くまで残業していたせいか、つい…

XMLマスター データベース試験(壱)

XMLマスタープロフェッショナル データベース 結局、新年会やらドキュメントの作成やらでロクに最後の詰めをできないまま、 何だかんだで試験日になっちゃいました。 しかも、今日は久々の大雪。 こんな日に限ってこんなひどいことに…。 列車は遅れたり運休…

伊豆旅行 その10 ~修善寺~

修善寺駅近辺、ご飯を食べて、荷物を預けたら、 ひとまずタクシーに乗って修善寺へ移動。 駅でもらった地図を元に、タクシーの運転手の人に聞いてみて、 オススメコースを一周してみることに。 まずは修善寺。 天気も微妙になってきましたが、人は結構いまし…

伊豆旅行 その9 ~堂ヶ島~修善寺駅~

最後の目的地は『修善寺』。 堂ヶ島から修善寺行きのバスが出ているので、それに乗ればいいんですが、 思ったより時間が押してきて、乗ろうと思っていたバスの時間にギリギリ。 停留所までダッシュで行くと、ドアがちょうど閉まって、バスが出ようとしていま…

伊豆旅行 その8 ~堂ヶ島~

次の目的地は、『堂ヶ島』。 伊豆急下田駅に戻って、そこからはバスでの移動。 しかし、シーズンからはずれているためか、バスはガラガラで。 最初にバスに乗った時も、運転手さんも暇そうにしてました(笑) 他に2人くらい乗ってましたが、途中の停留所で降…