Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員総選挙出口調査結果

開票が始まりました。 出口調査の速報を聞くと、民主党が圧勝のようですね。 党別議席数 自民96 民主324 公明23 共産10 社民8 国民4 その他15 与党・野党別議席数 与党119 野党324 果たして結果は・・・どうなってしまうんでしょうか。

衆議院議員総選挙2009

いよいよ今日は、衆議院議員総選挙! 昨日も、駅前で候補者の方がずっと演説されておりましたが、 やっぱり凄く必死に見えました。 ある意味、今日、今回の選挙が一つのターニングポイントになるのかもしれませんからね。 私は期日前投票で既に投票を終えて…

情報セキュリティ2009秋 その4

夏季休暇も何だかんだで勉強よりも遊んで過ごしてしまったので、 あまりの進んでいなささにちょっと焦り始めてます。(苦笑) 予定では、参考書を一通り読み終わっているつもりでしたが、 今のところ、まだ2章を終えたところ。 やっぱり精神的に疲れている…

美濃 和紙の里

『鮎川』で鮎を食べた後は、毎度おなじみ、和紙の里へ。 入り口には、物凄くデカいトイレットペーパーがありました。 これだけあったら、一人だったらきっと何年も持つでしょうねえ~。 というか、使いきれるのかしら(苦笑) そして、その隣には、トイレッ…

ドラゴンクエストIX はぐれメタルの宝の地図とはぐれメタル装備

この土日も出かける時は、「ミルドラースの地図」を配布するように すれ違い通信をセットしたままだったんですが、 今回は、「はぐれメタル」ばかりが出る階層がある地図(呪われし闇の地図Lv66)をゲットしました。 「メタルキング」の地図と違って、お供の…

夏季休暇の始めは、もはや我が家の毎年の恒例行事となっている『鮎』の旅へ。 何だかんだで、もう10年以上も続いています(笑) 今年はうちの親に好評の『鮎川』というお店へ。 何度か来ているんですが、やっぱり雰囲気がいい感じです。 そして、いつもの鮎…

ドラゴンクエストIX ミルドラースの地図

先日もらったデスピサロの地図で、デスピサロを倒しまくって、 デスピサロからミルドラースの地図をゲット。 ドラクエVは何度もやっているのでお馴染みのボスですが、 IXのミルドラースはバランスがいいですね。 息攻撃や打撃、魔法と多彩な攻めのせいで、補…

久々のMJ4

最近はあまりゲーセンに行かなくなったんですが、 今日は気分転換に久々にゲーセンに寄ってきました。 格ゲーは混んでいたので、結局、そのまま麻雀コーナーのMJ4へ。 夏季休暇中には友達とMJ4をやっていたんですが、 リプレイを見るとやはり面白い。 やって…

ドラゴンクエストIX デスピサロの地図

昨日は会社の先輩や後輩と地図を色々と交換。 『デスピサロの地図』をゲットしました。 これで、隠しボスの地図は、 「バラモス」「ムドー」「ドルマゲス」「竜王」「デスピサロ」 といい感じに集まってきました。 デスピサロは、基本的に打撃が多いですが、…

夏季休暇の終わり

今日からまた仕事だったわけですが、 やはり一週間も休むと、モチベーションがなかなか上がらない上がらない・・・。 でも、作業とメールが山ほど溜まっていて、まったりリハビリすることもできず(苦笑) 初日はさすがに定時には帰ろうと考えていたんですが…

新型インフルエンザ、『再』流行?

一時期は沈静化したと思われていた、例の新型インフルエンザが、 最近になってあちらこちらで流行。 ついに国内での死者も出始めました。 やはり夏休みの旅行が一つの要因なんでしょうかね。 前のパンデミック時は、空港で厳しくチェックしていたはずなのに…

LIAR GAME IX

ライアーゲーム9 ライアーゲーム9巻が発売されていたので購入。 8巻は3回戦後の敗者復活戦で勝ったところで終わって、9巻ではいよいよ4回戦に突入。 ただ、人数が多いということで、2組に分けて予選を行うということになって、 フクナガは別の組に割…

ドラゴンクエストIX バラモスとムドー

今日は、クエスト『しかばねのきおく』で手に入れた『バラモスの地図』のバラモスをフルボッコにし続けて、バラモスをLv16まであげて、一気に『ムドーの地図』をゲット。 バラモスは確かに強いですが、マジックバリアとスクルトで、魔法攻撃と物理攻撃の対処…

期日前投票

昨日は、総選挙の期日前投票に行ってきました。 理由は単純に、来週には寮の方へ戻ってしまって、選挙当日に投票できないというだけなんですが、 たかが1票といっても、自分の思いを投票しないと、文句も言えないですからね。 それにしても、期日前投票会場…

ベルリン世界陸上 ウサイン・ボルト 200mでも世界新!

男子200m決勝。 U・ボルトがまたしても世界新!!(19秒19) 本当に素晴らしいですね~。 決勝の1本目がフライングになった時は、 これは記録よりも失格ならないように慎重にスタートするかな~とも思っていたんですが、 全く関係なかったみたいです。 コー…

ドラゴンクエストIX 宝の地図 Lv99 ×2

今日はドラクエ9のすれ違い通信でたまたまLv99の宝の地図を2枚もゲット。 喉から手が出るほど欲しかっただけに、これは嬉しいです。 早速やってみましたが、すでにB1Fからかなりの強敵がウロウロしていました。 レベルの低い地図だと、もっと深い階層に出…

スシロー

今日は、初めて「スシロー」へ行ってきました。 うちは回転寿司といえば、普通は「かっぱ寿司」に行っていたんですが、 うちの近くの店舗は何かサービスがイマイチ・・・。 もちろん全部の店舗がというわけではないでしょうが。 やっぱり、見た目で明らかに…

ドラゴンクエストIX 討伐モンスターリスト 8/19

ドラクエ9の討伐モンスターリストもかなり埋まってきました。 でも、まだザコ敵の部分で埋まっていない箇所があるんですよね~。 番号名前系統EXPゴールド 206スライムベホマズンスライム系3030174 207ゴールデントーテムスライム系9601130 208ラストテンツ…

ベルリン世界陸上(男子200m、女子棒高跳び)

昨日も世界陸上を見ていましたが、 200mは、高平・藤光揃って二次予選敗退。 特に、高平は惜しかっただけに残念です。 コーナーを出るまでにもう少しリードができていればという感じなのでしょうか。 本当、あと0.01秒というところで争っているんですね~。…

情報セキュリティ2009秋 その3

今日も秋の情報処理の勉強をしていました。 とりあえずは今までに受けた中で出てきた言葉の再整理からでしょうね。 問題で普通に問われるような用語は、当たり前のように知っていないと話になりませんので・・・。 また、本屋に行って、秋用に1冊参考書を買…

ドラゴンクエストIX 大いなる闇の地図 Lv91

Lv80台の地図をクリアしても、なかなかLv90台の地図が手に入らなかったんですが、 すれ違い通信で、ついにLv90台の地図をゲット。 しかも、水系のMAPなので、今までとは違うパターンの敵がワンサカです。 ただ、さすがLv90台・・・。 敵の強さが半端ないです…

Microsoft Office Word販売差し止め

一昨日ネットで知って、昨日は会社でも若干話題になっている「MicrosoftのWordの販売差し止め命令」。 販売差し止め命令を受けているのは、XML関連技術を使用しているWord2003とWord2007。 うちの職場でも、少し前まではOffice 2000をメインで使用していて、…

ドラゴンクエストIX 見えざる魔神の地図 Lv87

今日から夏休みということで、帰郷してきましたが、 やっぱりこの時期の駅はすれ違い通信で、あっという間に20人くらいはゲットできてしまいます。 ビバ満員電車(笑) そして、その途中のすれ違い通信で、「見えざる魔神の地図 Lv87」をゲット! いわゆる、…

情報セキュリティ2009秋 その2

今日で夏季休暇前の業務は終了。 明日から1週間、夏季休暇です。 学生の頃は、休みや自由時間なんていっぱいあって、 1週間程度の休みなんて今ほど貴重に感じてなかったですからね。 最近は仕事以外は、基本的にゲームばかりしているせいで、全然勉強をし…

たまごダブルマック

最近、マクドナルドでは期間限定メニューが続々と登場。 第1弾は、「たまごダブルマック」。 月見バーガーとか卵系のバーガーは大好物なので、 これは嬉しいですね。 即買いしちゃいました(笑) 味もなかなか美味しくてよかったです。 期間限定なのが勿体…

静岡地震

昨日は朝から地震で目が覚めました。 いやー、凄い地震でしたね。震源地というわけでもないのに、結構な揺れ。 会社へ行く時も、電車が遅れていたり、本数が減っていたりで、 いつもよりも満員で、大変な状態に。 高速道路も大変なことになっているみたいで…

ドラゴンクエストIX 宝の地図 Lv.95

すれ違い通信で貰えた地図をやってみましたが、 さすがにLv 90台にもなると、B1Fから強いモンスターがウロウロ・・・。 スクルトやバイキルトがないと相当きついですね。 確かDQ Vか何かであった、『戦いのドラム(*1)』がほしい・・・。 (*1) 使用すると味方全体に…

ビーフペッパーライス

最近、マイブームになっているのが、ペッパーランチのビーフペッパーライス。 私は黒コショウなどが好きなので、本当にたまらないです。 元々は別のラーメン屋に行こうと思っていて、 あまりに混んでいたのでやめて、たまたま入ったんですが、 ・・・こんな…

ガンダム、台場に立つ!

昨日は朝からお台場へ。 一番の目的は、お台場のガンダムです。(笑) ただ、予想していたとはいえ、新橋駅からは物凄い人・・・。 ゆりかもめに乗るだけでも、かなりの列に並ばないといけなかったので大変・・・。 やっぱり夏のお台場は凄いですね。 そして、目的…

雫カバー

獣の奏者エリンも前回分から、OPが変更。 『雫』が良すぎたために、後期OP曲はどんなのが来るんだろうかと思っていたのですが、 まさか元ちとせさんがカバーしたバージョンになるとは、 いい意味で予想外(笑) 原曲は原曲でものすごいいいですが、 今回のバ…