Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月近況

8月も終わり。夏まっさかりです。 毎日暑くて、寝るときはさすがにエアコンは途中で切れるようにしているんですが、そのせいか、朝は寝汗でびっしょり・・・。 引き続き、背中の汗疹(あせも)が酷いことになっています(苦笑) この痒さを何とかしてほしい…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.13 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 アシュリーの監禁室を開けるためのカードキーを探していますが、前回でようやくレベル1のカードキーをゲット。 解剖室でレベル1のカードを入手。 【←イマココ】 冷凍室のカード書き換え機でレベル2に更新。 培養室…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.13 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回でアシュリーが監禁室に閉じ込められているのを見つけました。 今回はそのアシュリーを救出するための鍵探し。 レベル3のカードキーとありますから、きっとレベル1から順番に…という感じなんでしょうね。 周りは…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.13 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回から孤島編に突入し、コンパクト化された軍曹を倒したところまで進みました。 ただ、このあたりまで来ると、ザコ敵も強くて、遠くから狙撃しただけだと、プラーガが露出して強化されて復活してしまう・・・という…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.13 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で古城編をクリア。今回から孤島編です。 レオンとエイダ…。 どちらもRE:2でT-ウイルスの蔓延する死のラクーンシティを生き抜いてきていて、まさか、ラクーンシティとは全くかけ離れたヨ…

吉野家「親子丼」期間限定で復活!

通勤の帰りに久々に吉野家の前を通ったのですが、お店には「親子丼」が期間限定で復刻という文字。 以前食べたのですが、親子丼自体は普通に美味しかったので、また食べたいなぁ・・・と思っていたこともあって、かなり嬉しかったです。 ということで親子丼…

毎週必ず、出社はできないけど、在宅勤務では働けるくらいに都合よく体調を崩すのか?

私の所属するチームでは、通常はリモートで仕事をしています。 それでも、全日リモートというのはやはり微妙ということで、毎週1回は揃って出社する曜日を決めて出社しています。 つまり、 出社:1〜2日/週 在宅:上記以外 ただ、実際にメンバー全員が揃…

DARK SOULS III 奮闘日記 その58 (カリムのイリーナとカリムのイーゴン)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で「覇王ウォルニール」を倒して、ソウルが手に入ったので、一度「火継ぎの祭祀場」へ。 ここで、ある人物が消えていることに気づきました。 それが「カリムのイリーナ」。 盲目の女性で、拾っ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その57 (カーサスの地下墓 その5 覇王ウォルニール)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 「カーサスの地下墓」の探索の途中で、吊り橋を破壊して、壊れた吊り橋をはしご代わりにして降りていった先が「燻りの湖」でした。 そちらの寄り道も完了しましたので、再び「カーサスの地下墓」の…

DARK SOULS III 奮闘日記 その56 (燻りの湖クリア後の火継ぎの祭祀場)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 燻りの湖もクリアして、色々とイベントも合ったので、今回は久々に火継ぎの祭祀場に戻って色々と会話。 ■ ロンドールのユリア アンリについて何か言っています。 アンリを主人公の伴侶にしようとし…

DARK SOULS III 奮闘日記 その55 (燻りの湖 その6 デーモンの老王)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 とりあえず前回で大矢のギミックを停止させることができ、かつ地下洞窟の探索も終わったので、今回は最初に見つけたボスゾーンへ。 多分いきなり行けたんでしょうが、アイテムを探索したい人ように…

DARK SOULS III 奮闘日記 その54 (燻りの湖 その5)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 燻りの湖の洞窟探索中に思わぬ強敵「騎士狩りのゾリク」に出会ってしまい、かなりの足止めを食らってしまいましたが、なんとか倒すことができ、今回は分岐の反対側へ。 ゾ…

Windowsで Linuxのrealpathのような値を取得したい

バッチやシェルスクリプトで、正規化された絶対パスを取得したいケースがありました。 Linuxの場合は、realpathコマンドという便利なものがありますが、 # realpath /home/user1/../../tmp /tmp Windowsのbatだとそういう便利な関数はなさそう…。 (powershe…

【Moving Out 2】F.A.R.T.研修ステージ

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) www.movingout2.com いよいよ「Moving Out 2」が配信開始。 本当なら、配信開始日にプレーしようとしていたんですが、東海道新幹線の運休・遅延のために、1日遅れちゃいました。 coublood.hatenablog.com Moving Out …

台風7号の影響で発生した線状降水帯の影響で受けた東海道新幹線の遅れの影響に巻き込まれた日

昨日は台風7号自体は通り過ぎたのですが、その台風7号の影響による静岡県の線状降水帯の影響で、東海道新幹線がかなりの時間運転見合わせに・・・。 coublood.hatenablog.com 一応、17日の朝からは通常運転の見込み・・・とのことでしたので、16日の帰宅は…

終わっていなかった台風7号の影響…

今日は家に戻る予定日で、一応、東海道新幹線の計画運休から外れたため、何事もなく乗れるかな・・・?と思っていたんですが… 静岡県では、線状降水帯が発生。 台風自体は去ったとしても、まだ台風が連れてきた積乱雲が残っているという事なんでしょうかね。…

「未来を変えた逸品 1983 ファミリーコンピュータ」

未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ 2023年7月14日(金)よる10:00~10:54 私の家ではBS放送が見れないので、実家で録画していてもらっていてそれをこの帰省のタイミングで見ました。 ファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)が発売されたの…

壊れた洗濯機

■ 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 またまた洗濯機が故障…。 …といっても、壊れたのは私の家の洗濯機ではなく、実家の洗濯機です。 (私の家の洗濯機を買い替えたのはまだ2年前ですので…) coublood.hatenablog.com 昨日の朝、親父が歯磨きしていると…

G検定 (2023#3)

■ G検定(ジェネラリスト検定) 別途記事を書いていますが、7月の上旬に「G検定」を受験。 www.jdla.org ちょっと興味があったので受けてみたんですが、これがまた大変でしたね。 正直、機械学習やAIに関する内容の暗記科目でした。 もちろん事前学習は大事…

帰省と新幹線と名古屋駅

今年も夏季休暇に突入。 昨日から夏季休暇が開始で、今日から帰省です。 幸い、新幹線の計画運休の予定期間は、13(日)〜16(水)の期間になったので、 今日(8月12日)は特に影響なく移動できました。 むしろいい天気すぎて、暑かったですし・・・。 ただ、東…

台風6号と台風7号 (2023)

今年も夏季休暇に突入。 いつもなら保守対応で一人で別時期休みでしたが、今年は通常のお盆休みをとれることになりました。 ・・・といっても、当番制なので、当番の日は待機していないといけないですが。 それにしても今年は暑くて、携帯を見ると毎日のよう…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 いよいよ古城編のクライマックス。 ラモン=サラザール戦です。 扉を開けて入ると、ちょうどアシュリーがクラウザーに連れさらわれていくところ。 アシュリーはサドラーのいる孤島に連れて行かれんでしょうね。 一方で…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回は時計塔の後半戦。 鉄球が転がってくる階段を登っていき、ようやく中層まで来ましたが、ここで階段は塞がれていて、これ以上は階段で上に行けないようになっていました。 そのため、ここからはリフトに乗って登っ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で「サラザールの肖像画」に卵をぶつけて汚すことはできました。 あと残っているのが「宝石泥棒」。 中庭にいるカラスを探せば良いようです。 来た道を引き返して中庭に行ってみると… い…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 いよいよ古城編クライマックスのChapter.12が開始。 Chapter.11の最後でクラウザーに殺されてしまったルイス…。 ルイスとの冒険が楽しかっただけに、悲しい気分になってしまいます。 それでも、前に進むしかないですね…

Mini Motorways 10周年アップデート

■ Mini Motorways 先月下旬に、Mini Motorwaysの10周年大型アップデートが来ました。 今までは川や山などの差異はあれど、基本的には変わらない…という感じでしたが、今回のアップデートでは、ついに「鉄道」と「鉄道駅」が登場。 そして、3種類のMAPも追加…

吸い玉

最近、疲労がすごい(すごいというか酷い)のと、体(主に腰や肩、首など)が痛い)です。 7月は残業も多かったですし、そのため座っている時間も多く、ジムにもなかなか行けず運動不足だったこともあるのかもしれません。 あとはなんといっても、寝不足…。…

ビーフレモン弁当

■ ほっともっと「ビーフレモン弁当」 最近、ほっともっとの前を通りかかって、たまたま店頭に貼られていたポスターに描かれていて、美味しそうなメニューだな〜・・・と久々に思うメニューが来たので、お昼に買いに行ってみました。 名前の通り、牛肉とキャ…

2023年7月近況

今週のお題「ベストアイス2023」 7月も終わり。もうすっかり夏です。 外に出ると暑くて、すぐにヘタってしまいます。 最近は、ジムの帰りには、Veloce(ベローチェ)でコーヒーゼリーを食べるのがマイブーム。 ほろ苦いコーヒーゼリーに、甘いバニラアイスが…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.11 その6

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 いよいよChapter.11も最後。 武器商人のところで装備を整えて、最初に乗ろうとしていたエレベータのところへ。 エレベータではルイスと会話。 ルイス自身、過去に教団に手を貸したことをかなり後悔しているようです。 …