Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

台風6号と台風7号 (2023)

今年も夏季休暇に突入。

いつもなら保守対応で一人で別時期休みでしたが、今年は通常のお盆休みをとれることになりました。

・・・といっても、当番制なので、当番の日は待機していないといけないですが。

 

それにしても今年は暑くて、携帯を見ると毎日のように、熱中症アラートが出ています。

実際、家で仕事をしているときも、エアコン無しだと無理でした。

換気のために開けていても、暑すぎて1時間も持ちませんでしたので・・・。

 

それにしても気がかりなのは台風ですね。

2つ同時に日本に来ていて…

  • 6号は沖縄や西日本にかなりの被害…
  • 7号は東日本直撃コース…

6号はもう北へ抜けていきましたが、7号はこれからですからね…。

結局、お盆は悪天候…ということになりそうです。

今年はお盆に帰省の予定でしたが、まさに直撃・・・。

台風の影響による、計画運休の予定も出ているみたいで・・・。

news.yahoo.co.jp

8月10日、JR東海台風7号接近に伴い、東海道新幹線の「東京~新大阪」間について8月13日~16日の間の一定期間で計画運休や急きょ運転見合わせなどの可能性があると発表しました。

JR東海は、今後の天候情報と列車の運転状況に注意して、旅行の予定変更などを検討してほしいとしています。

JR東海によりますと、台風7号の影響による旅行の計画変更などに伴うきっぷの変更について、手数料なしで対応をするということです。

また、旅行を中止する場合は手数料なしで運賃や料金の払い戻しにも対応するとしています。

JR西日本によりますと、山陽新幹線においても東海道新幹線へ直通する一部の列車の行き先変更や運転取り止めが発生する可能性があるということです。

果たして、計画運休に巻き込まれずに帰れるのか・・・?

そして帰ってこれるのか?

 

ただ、帰省しても、結局はほぼ家に閉じこもりっぱなしになりそうで、台風が過ぎた頃に戻ってくる・・・ということになりそうです。