Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティ2009春 その7

最近は勉強時間が通勤電車の中だけというくらいすっかりご無沙汰になっていて、 なかなか進んでないです。 まず、休みがなかなか取れなかったですからね。 というか、規制がかかっているにもかかわらず、この異常な忙しさは・・・何なんだろう…。 明日は2週間…

12分の1

気がつけばはや1月も終わり。 そして給料日。 1月は論文指導や業務の忙しさ等で、あっという間に終了です。 以前から残業時間も規制がかかっているせいもあって、 作業効率を上げて仕事に取り組んでいると、一日なんてすぐに終わっちゃいます。 集中してい…

biohazard DEGENERATION

人気シリーズ「バイオハザード」の映画です。 最初は買おうかどうか迷ったんですが、 バイオシリーズはやっぱり見たいと思ったので、思い切って購入。 前半での空港の事件を始め、 全体的な演出や構成は悪くないなーと思ったんですが、 後半のGの部分はちょ…

LIAR GAME VIII

ライアーゲーム 8 前回に引き続き、敗者復活戦。 今回のゲームは今までの本戦のルールに比べて、すごくわかりやすくていいですね。 特に、17ポーカー(J・Q・K・A・ジョーカーのみ)のルールと必勝法(策略)には、 思わず、なるほど!と思っちゃったく…

大相撲初場所

先ほど優勝決定戦が終わりましたが、 本当に面白かったですねー。 ここまで相撲に熱くなったのは久々です。 場所前は正直なところ、朝青龍の引退がかかる場所なのではないかと言われていて、 私もそんなようなイメージで見ていたのですが、 何の何の、初日か…

ネギ玉

最近は、「すき家」のネギ玉牛丼がマイブーム。 もともと牛丼は好きなんですが、この寒い季節だとピリ辛だと身体が暖まりますからねー。 それに、ネギが大好きというのもありますので・・・。 すると、これがピッタリ当てはまちゃいます(笑) そう考えると…

規制

私の職場でも、先月辺りから残業規制がかかり始めました。 元々、そこへ入場している身なので、そこからいつも無茶な要望が来るせいで、 暇な時は全くなくて、残業をしないと全然終わらない、という状況だったんですが・・・ 最近はその状況が一変。 残業時間の…

ドラクエ9発売日決定

ついにドラクエIXの発売が決定しました。 ドラクエと言えば、発売延期が恒例ですが、今回も漏れなく(苦笑) 何だかんだで買っちゃいそうです。 携帯できるので、暇つぶしにもなりそうですし。 それにしても、カスタマーレビューとか見ていると、 まだ発売日…

感染を防ぐには・・・?

ここ数日、会社ではマスクをしている人だらけになってきました。 そして、みんな咳込んでばかり。 学校のように簡単に学級閉鎖とは言わないまでも、 一度何とかするべきなんでしょうけどねー。 まあ、実際には本人の判断次第で、 体調が悪くても休まない人も…

空の軌跡SC

というわけで(?)続きを購入。 やっと3章(DISC 1)までクリアです。 レベルの引継ぎ、ポイントの引継ぎ(?)、イベントの引継ぎはあるみたいですが、 アイテムの引継ぎがないのがちょっと大きいですねー。 また、クォーツも新型になるために最初からやり…

久々にEMPRESSネタでも・・・

気がつけば、IR beat#1も終わり、beat#2に突入。 恒例のごとく、色々と解禁されていました。 ここ数作は全然といっていいほどやってないですので、 一気に解禁されすぎという感じが(笑) まだ初期の新曲すら全曲やってないくらいですし。 昔の懐かしい曲も…

金曜日ぐらいは早く帰りたい…

…といつも思うんですが、 今週も案の定、残業。 まあ、仕事と言うよりは、後輩の書いている論文指導がメインなんですが。 それにしても、うちの会社の毎年恒例の行事とはいえ、新人は大変ですね。 論文を提出するだけならまだ楽ですが、発表までしないといけ…

情報処理技術者試験 申し込み開始

2009年春期情報処理技術者試験 申し込み開始 つい先日から、 2009年春の情報処理技術者試験の申し込みが開始。 早いもんです。 春は、予定通り、情報セキュリティスペシャリストを受験予定。 早速申し込んできました。 申し込みも終わりましたし、そろそろペ…

センター試験?

今年もまもなくセンター試験の季節。 本屋へ立ち読みに行くと、 受験生が最後の追い込み用に問題集を探していたりするのをよく見かけますからねー。 大学受験でセンター試験を受けたのは、もうかなり昔の話ですが、 未だに私の中で二度と受けたくない試験No.…

3連休終了~

今回の3連休は、今回は天気に恵まれて、比較的ノンビリと過ごせました。 ただ、初日は後輩の論文指導のため半日ほど出社するハメにはなっちゃいましたが、 まあ、半分は仕事じゃないですからね。 日曜・月曜は、買い物に行ったり、掃除をしたり、本屋をぶら…

情報セキュリティ2009春 その6

以前、午前用テキストを買ったんですが、なかなかわかりやすかったので、 昨日、ジュンク堂に行った時に午後用テキストを購入しました。 しばらくは、じっくりと読んでいこうと思います。

XML-アプリケーション その18

最近、少しずつ緑本を読んでいて、ようやく1週目が終了。 研修を受ける前は、DOMやSAXで覚えることが多すぎて、 毎回そこでつまづいて、また時間が経って最初から読み始めて…ということを繰り返していたのですが、 やはり、研修等でポイントを学んだり、実…

鎌倉・浅草 初詣の旅 [2]

次の日は、浅草まで移動し、浅草寺へ。 そしてやはり、前日の鶴岡八幡宮に続き、すごい人・・・。 やっぱり、初詣の時期は、半端ないですねー。 そして、仲見世通りも人が多すぎて、店に入るのも一苦労・・・。 通路を横切るのが大変すぎです。 結局、本堂まで行く…

鎌倉・浅草 初詣の旅 [1]

今年は、仕事始め前に寮に戻るタイミングを利用して、 家族で鎌倉、浅草へ初詣に行くことに。 実際は何度も行っているんですが、 『正月』『初詣』というタイミングでは行ったことがありませんので。 朝早く、新幹線の乗って移動。 天気が良かったこともあっ…

初雪…?

今日は、朝から雪が降るという予報が流れていましたが、 結局、私の行動範囲では雨ばかり。 今年は暖冬なんでしょうかね~。 まあ、雪が降ると、電車は遅れるし、外も歩きづらいし、 それほどいいことはありませんので。 降らないに越したことはないのでしょ…

【今週のテーマ】2009年おみくじの結果

またまた今週のテーマに乗っかってみます(笑) 今年は、初詣に何箇所か行っていて、そのうち2箇所でおみくじを引きました。 結果は、「吉」と「半吉」。 素直に喜んでいいのかわからないくらいビミョ~な結果です。 ・・・まあ、一昨年の「凶」を3回引いた時…

風邪の流行

最近、私の職場では再び風邪が蔓延。 毎日誰かが風邪で倒れていたり、マスクをしていたり…。 かく言う私も、去年の後半は風邪に悩まされましたからね~。 今年はマスクをしっかりと装着して、うつされないように気をつけたいです。

ザ・ドリームマッチ09

今年も新年はドリームマッチ。 当日は作業があったので、録画して、今日見ました! 正直、数年前まではM-1とドリームマッチ、両方面白かったんですが、 最近は、圧倒的に 『M-1 < ドリームマッチ』 なんですよねー。 やっぱり、ベテランならではの安定感…

数独

たまたま暇つぶしに本屋で散策をしていた時に見て購入したのがきっかけで、 最近、数独がすっかりマイブームで す。 まだ初級編をやっている程度ですが、 やり始めると楽しくて何時間もやってしまったり。 でも、こういうパズルは大好きですからねー。 そう…

TALES OF HEARTS

買おう買おうと思いつつ、今まで機会を逸しておりましたが、購入してまいりました。 DS版テイルズといえば、『イノセンス』という前作のイメージがあるんで、ちょっと様子見をしようかと思っていたんですが、『ハーツ』の評判は思っていたよりはいいみたいで…

あけましておめでとうございます!2009年元日

謹賀新年 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。(^^) 今年も、朝から初詣に行ってきました。 ただ、やはり昨年末の景気の悪影響からか、若干、例年よりも人手が少なかった気がしますねー。 お賽銭も、いつも前で見ると、万札…

絶対に笑ってはいけない新聞社24時

すっかり年末の恒例となった『絶対に笑ってはいけない』シリーズ、 今年は『新聞社』。 正直、かなり爆笑でした。 バスゾーンも面白かったですし、サスペンスゾーンも爆笑。 引き出しゾーン(スイッチゾーン)の自爆とか、千秋の結婚報告ゾーンも。 あとは、…