Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種の翌々日

ワクチン接種の翌々日。 前日は熱がどんどん上がってきたせいか、ぐったり。 すぐに寝てしまいました。 熱が出ていたので、夏なのに、毛布にくるまって寝てましたからね。(笑) それで寝汗をいっぱいかいたおかげか、翌朝には熱はすっかり下がり、腕の筋肉…

PS Plus オンラインプレーゲーム 2021年7月編

おかげさまで最近、PS4でオンラインゲームをやる機会が増えてます。 GW明けくらいから、色々なゲームをやっていますが… どれも面白いので、毎回どれをやるかという話にはなりますが、やはり4人上限のゲームが多いのがちょっとネックです。 5人以上になると…

ワクチン接種の翌日

ワクチン接種の翌日。 接種した側の腕がメチャメチャ痛い…。 腕を動かすだけで激痛なので、片腕がほぼ動かせない状態。 そして、時間が経つとじわじわと熱が上がってきたのか、寒気がするように。 まあ、ワクチン効果が出ているということですね。 しかし、…

ワクチン接種(1回目)

今週はワクチン接種1回目がありました。 自分のところは、職域接種でも自治体での接種でもよかったんですが、職域接種のほうが早かったこともあり、こちらで申し込み。 www.mhlw.go.jp 職域接種と言っても、普段はお客様先に入場していますし、最近は在宅勤…

天穂のサクナヒメ その10

coublood.hatenablog.com 前回で火山が噴火し、「大禍大龍」が復活。 火山の噴火で、住処や田んぼがやられてしまいました。 www.youtube.com 田右衛門たちは逃げており、無事でしたが、 今までに積み重ねてきたものはほぼなくなってしまいました。 絶望感が…

統計検定2級への道 その9 -区間推定と信頼区間-

引き続き、統計検定のお勉強。 今回は、区間推定と信頼区間について。 ■ 区間推定の公式 (A) 母標準偏差 が既知の場合 (B) 母標準偏差 が未知の場合かつ標本の大きさ が十分に大きい場合 (C) 大きな母集団についての母比率 についての信頼区間 ■ 区間推定の…

統計検定2級への道 その8 -推測統計-

引き続き、統計検定のお勉強。 今回は、推測統計について。 ■ 推測統計 ■ 不偏推定量 ■ 標本平均について ■ 推測統計 母集団から抽出した標本の情報を用いて、母集団の情報を推測すること。 母集団が非常に大きい場合、母集団の全てを調査することは困難であ…

リングフィットアドベンチャー 21週目

リングフィットアドベンチャー21週目。 coublood.hatenablog.com 終盤のWorld#44に突入。 もはや目新しさはなにもないです。 ストーリーだけは平和な感じで進んでいくので、そこだけは一周目よりも面白いです。 今週はアームツイストとウシロプッシュが3000…

天穂のサクナヒメ その9

coublood.hatenablog.com いよいよ霧厳城に突入。 因縁の石丸との対峙です。 www.youtube.com やられ役かなと思っていたら、結構な立ち位置のキャラでしたね。 ただ、正直、人型の敵は戦いやすいですね。 今までのボスがカエルだったり、イノシシだったり、…

4連休

今週は4連休。 coublood.hatenablog.com 東京五輪の開会の影響で、祝日が移動していますが、個人的には散らしてほしい派なので、なんだかなーと思っている自分がいます(苦笑) 4連休とか5連休とかよりも、毎週一日休みが多いとかのほうが嬉しいですから…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】満たされぬものの目覚め 2-4

『満たされぬものの目覚め』の最終ステージ。 ■ 満たされぬものの目覚め 2-4 大きく3つのブロックに分かれたステージ。 左:提供場所、汚れた皿の戻り場所、バンズ、フライヤー 中:まな板、洗い場、キャノン砲+発射ボタン 右:各食材(レタス、トマト、キ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】満たされぬものの目覚め 2-3

『満たされぬものの目覚め』の中で一番時間がシビアなステージです。 ■ 満たされぬものの目覚め 2-3 船の上のステージですが、揺れによるステージ構造の変更はないです。 ただし、大きく3ブロック(左上、右上、下)に分かれており、下から左上・右上への移…

リングフィットアドベンチャー 20週目

リングフィットアドベンチャー20週目。 正直自分でもここまで続くとは思いませんでしたねー。 coublood.hatenablog.com アドベンチャーの方は、World #42に突入。 そして、レベルはついに大台のLV.300に。 ここまであがっても、攻撃力や防御力がちょっと上が…

統計検定2級への道 その7 -2変数データの相関、分析-

引き続き、統計検定のお勉強。 今回は、2変数データの分析について。 ■ 散布図 ■ 共分散 と 相関係数 ■ 回帰直線 ■ 散布図 2変数 についての相関は以下の通り。 ■ 共分散 と 相関係数 2変数 について、 の平均値 、標準偏差 の平均値 、標準偏差 とした場合…

東京五輪前の感染拡大と支持率低下

神奈川県にも感染者拡大中…。 news.yahoo.co.jp 日本に限らず、世界でもどんどん感染拡大している状態になっています。 news.yahoo.co.jp 東京五輪までもう数日と言った状況。 バッハIOC会長も失言がもとで、もはや日本では何を行っても炎上しそうな感じにな…

文字列比較

新人OJTネタです。 コーディングレビューでの一コマ。 今のプロジェクトでは、複数のプログラム言語を併用した開発を行っております。 今回は、C++でのコーディングで、コマンドのオプションの拡張。 オプションを追加することになり、その実装を担当させる…

ほっともっと 「大判カルビ重」

www.hottomotto.com 最近はあまり外食をしなくなりましたが、久々にほっともっとに行ってみると、まあ新メニューが。 「大判カルビ重」と「とろろカットステーキ重」が期間限定で発売されているようです。 この絵を見ると思わず買いたくなっちゃいまして、お…

統計検定2級への道 その6 -正規分布-

引き続き、統計検定のお勉強。 今回は、正規分布について。 ■ 正規分布 ■ 中心極限定理 ■ 標準正規分布 ■ 正規分布 正規分布とは、確率密度関数 が以下の通りになる分布のこと。 これを と表す。 ■ 中心極限定理 平均 、分散 の同一の確率分布から取り出した…

WWE2K バトルグラウンド

現在、キャンペーン中で無料ダウンロード&プレーが可能となっているのが「WWE2K BATTLE GROUNDS」。 スポーツ・エンターテイメントのプロレス団体として有名なWWEのスーパースターが登場するいわゆるプロレスゲームです。 最大で4人でオンラインで対戦やタ…

統計検定2級への道 その5 -連続型確率分布-

引き続き、統計検定のお勉強。 coublood.hatenablog.com 今回は、連続型確率分布について。 ■ 連続型確率分布 連続型確率分布は、離散形確率分布と違い、確率変数が連続である場合の分布。 そのため、 ( は確率密度関数 ) となります。 そのため、取りうる確…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】満たされぬものの目覚め 2-2

『満たされぬものの目覚め』の中で一番キライなステージ・・・。 ■ 満たされぬものの目覚め 2-2 溶岩のステージ。 なんと言っても厄介なのが、定期的に飛んでくる火。 ここの火は他のステージに比べて、火に接触するとかなり吹っ飛ばされます・・・。それだ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】満たされぬものの目覚め 2-1

『満たされぬものの目覚め』も後半のワールド2へ突入。 ■ 満たされぬものの目覚め 2-1 ワールド2の前半は溶岩ステージ。 ・・・といってもここは溶岩はあまり関係なく、最大の敵は「ネズミ」。 直置きしている食材を問答無用で持っていっちゃいます。 そし…

リングフィットアドベンチャー 19週目

リングフィットアドベンチャー19週目。 coublood.hatenablog.com もはや一日10分は、完全に日課ですね。(笑) アドベンチャーの方は、W40に突入。 1周がW23なので、2周目ももう後半と言った感じでしょうか。 1ステージ1ステージが結構長いですが、タウ…

緊急事態宣言(4回目)

news.yahoo.co.jp 解除したと思ったらまたすぐに「緊急事態宣言」。 完全に菅総理の判断がダメですよね。 そもそも下がりきっていないのに何で解除したという状態でしたからね。 判断ミスで周りを振り回し、無駄な感染拡大の要因を招き… そして、結局、東京…

統計検定2級への道 その4 -二項分布-

引き続き、統計検定のお勉強。 coublood.hatenablog.com 今回は、二項分布について。 ■ 二項分布 二項分布 とは、確率変数 が次の確率分布に従うことを言う。 ・・・ ・・・ は確率。 とする。 ■ 二項分布の期待値・分散・標準偏差 このあたりを覚えておけば…

統計検定2級への道 その3 -離散形確率分布の期待値・分散・標準偏差-

引き続き、統計検定のお勉強。 coublood.hatenablog.com 今回は、離散型確率分布の期待値、分散、標準偏差について。 離散型変数というのは、非連続な値を取る変数のことです。 例:サイコロの目 1, 2, 3, 4, 5, 6 ■ 離散型確率分布 :離散型確率変数 : 期待…

リングフィットアドベンチャー 18週目

リングフィットアドベンチャー18週目。 coublood.hatenablog.com 先々週に「椅子のポーズIII」がなかなか来ないということを書きましたが、実際はフィットネススキルの解禁順番の問題で、椅子のポーズの周りを解禁していなかっただけでした。 攻撃力もなかな…

2021年7月の祝日

今年の7月は、カレンダーが間違いだらけ… そんなニュースがテレビで取り上げられていました。 実際、東京オリンピックの影響で、祝日が大きく変わっているようです。 ■ 振替になる祝日 海の日 (変更前) 7/19(月) (変更後) 7/22(木) スポーツの日 (変更前) 1…

統計検定2級への道 その2 -順列・組み合わせ-

引き続き、 統計検定のお勉強。 coublood.hatenablog.com 過去問を買ってみたんですが・・・ 日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2017〜2019年] 実務教育出版 Amazon いやー、コレは難しいですね。 前半の問題はまだ解けるんですが、後半はかなり…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】満たされぬものの目覚め 1-3

『満たされぬものの目覚め』の第3ステージ。 ■ 満たされぬものの目覚め 1-3 船のステージ。 定期的に揺れて、樽が左→右、右→左に勢いよく動きます。 上段は樽を回避できないので、動くタイミングで下に逃げないと、海に落下もしくは樽で塞がれて脱出不能に…