Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

4連休

今週は4連休

 

coublood.hatenablog.com

 

東京五輪の開会の影響で、祝日が移動していますが、個人的には散らしてほしい派なので、なんだかなーと思っている自分がいます(苦笑)

4連休とか5連休とかよりも、毎週一日休みが多いとかのほうが嬉しいですからね。

休みが長いとそれだけで調子が崩れたりというのもありますので・・・。

 

外はすっかり

家ではエアコンをつけないと暑くて仕方がない…という時期になってきました。

ただでさえ睡眠負債が溜まっている状態の体調で、休みでエアコンの下で過ごしていると、寝て一日が終わりそうなので、こういう日は、少し外出はしたほうがいいですね。

不要不急の外出は避けるべきというのは分かりますが、1日1回くらいは太陽光を浴びないと、体がおかしくなてしまいますね…。

 

そんなわけで、最近は用事がない日でも喫茶店で少しお勉強という日々。

自分の場合、家でやるよりも絶対に捗りますので(苦笑)

 

ベローチェ(Veloce)のコーヒーゼリーが美味しいんですよね。

最近は、ほろ苦プリンという新メニューも出て、こちらも美味しいので、毎回チョイスしちゃいます。

f:id:coublood:20210717213849j:plain

今はWi-Fiも常備されているので、 Chromebookを持ち歩いて、普通にブログを書いたり、勉強をしたりすることも多いです。

 

オンラインでは、最近はUdemyを利用したりしています。

www.udemy.com

参考書で勉強したほうがいいというものもありますが、参考書を買うよりも動画見て勉強するほうがわかりやすいものもありますので。

会社でもUdemyの受講を推奨し始めたりというのもありますし、さらにコロナの影響でオンラインセッションというのも増えてきているので、教育の形態もどんどん変わっていくのかもしれませんね。

特に忙しかったりして時間がなかなか取れないという人でも、動画とかであれば、自分の好きな時間に受けられたりしますので。

技術系の教育はわざわざ時間を固定してやる意味はなくなってきていると思います。

 

あと最近は、統計学にハマり気味。

coublood.hatenablog.com

仕事で色々と分析する機会があり、統計について学びたいなと思ったのが始まりですが、もともと数学は好きだったこともあって、久々に勉強すると面白かったりします。

大学に通っていた頃は、数学の難しさに辟易していたんですが、今は当時よりも面白いと感じていますね。

 

あとはTOEICも受験。

今はオンラインでも受けられるようになったので本当に楽ですね。

その代わり、中座できないですので、集中できる環境が必要。

ということでこちらもカフェで受験(笑)

 

今回は、Listeningがちょっと悪かったです。

Readingが思ったよりも良かったので、Readingがこれを維持できて、Listeningさえよければ600点も目指せるかもしれないですね。

f:id:coublood:20210723122439p:plain

 

そういえば、情報処理技術者試験の結果も忘れていましたので、見てみましたが…

まさかのあと1点・・・。(T-T)

こういうパターンを引くとは。

 

f:id:coublood:20210728223810p:plain