Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了・・・

この前、1月が終わったばかりだと思っていたら、もう2月も終わり・・・。 早いもんです。 2月の前半は、後輩の論文提出の締め切りがあったため、それにつきっきり・・・。 部課長と日程の調整をしたり、毎晩指導に明け暮れたり・・・。 そんなことばかりだったので…

謁見期間終了、そして稼働延期

久々に帰りにゲーセンに寄ったら、 いつの間にか、EMPRESS PLACEが終了して、普通に曲が解禁されてました。(笑) まあ、あまり面白いイベントでもなかったから、解禁されてくれて嬉しいですけどねー。 とりあえず、解禁曲をまったりと遊んできましたが・・・。…

情報セキュリティ2009春 その8

ここ数週は、仕事と後輩の論文指導のために、何だかんだで時間が取られてしまって、 家に帰ると、ゲームをやったりマンガを読んだりしてしまって、 全然勉強が進まない・・・。 もう2ヶ月を割っていることですし、そろそろ切り替えて頑張って行きたいところで…

ぶっかけ

最近は、会社から寮への帰り道にあるうどん屋の「ぶっかけうどん」がマイブーム。 生卵と生醤油がマッチして、うどん本来のコシと味をじっくりと味わえるのが、本当にたまらないです。o(^o^)o 伊勢とかに行った時も、毎回頼んじゃいますね~。 普段は、完全…

Weekend

久々の土日2連休・・・。 と思っていたら、結局日曜日は出社することになってしまったので、 結局、夢の2連休は再びお流れ。 土日だけでも休息できる日々を・・・。 まあ、そんなことを言っていてもどうにもならないので、 久々にまったりといつものルートを。 …

バイオハザード0 クリア~

結局、バイオハザード0を始めてから、ストーリーが気になって、一気に最後までやっちゃいました。 やっぱり、2人の主人公を上手く切り替えて進めるザッピングシステムが面白かったかも。 アイテムを送ったりしたりしないと進めなくなるところもあるし、 そ…

【今週のテーマ】今年の花粉症

ここ数日、特に花粉症の症状が酷くなってきました。 やっぱり、数日前に異常に暖かかった日があって、この時に花が開いて、 一気に花粉が放出されたみたいですねー。 おかげで、毎日、鼻水が止まらず、目もずっとかゆくてたまらない・・・。 マスクもすっかり必…

バイオハザード0

もうすぐバイオハザード5の発売で、結構バイオハザードシリーズの話が出てきて、 急にやりたくなってきたので衝動買い・・・。 まあ、今はちょうど仕事も谷間の時期(?)で、時間もありますので、ちょうどいいかも。 とりあえず、最初の列車をクリアして養…

就職氷河期・・・

2月になって、そろそろ就職活動が本格化してくる時期なんですが、 今年は景気悪化の問題もあって、売り手市場から一転・・・買い手市場に。 大半の企業の新卒採用は激減の方向・・・。 この前、就職活動で企業展に行った人の話だと、 私が知っているものと全然雰…

R-1ぐらんぷり2009

今年からR-1ぐらんぷりもゴールデンに。 優勝は『中山功太』でした。 なかなか面白かったです。 R-1は、面白いネタはとことん面白いですが、いまいち面白さが分からないネタもいくつかありますからねー。 あとは好き嫌いも出てしまうのかもしれないですが・…

イチゴ

この前、実家からイチゴが送られてきました。しかも結構大きい! これくらい大きいイチゴでこの色合いだと、食べ応えがあってすごく甘くて美味しいですからねー。 ただ、自分で買おうとすると、値段が高くてとても手を出せないですが・・・。 私の好きな果物…

花粉症

今日は異常なほど暖かかった一日でした。 普段は、コートとは言わないまでも、ある程度の防寒具はないとつらいところなのですが、 今日はそんなものも必要がないくらいに・・・。 ニュースでもやっていたのですが、静岡では今日は25℃近くまで気温が上昇し…

麻生政権ズタボロ?

ここ数日、麻生総理の「郵政民営化に賛成していない」発言で、一気に政界がヒートアップ。 正直、年内解散、総選挙という話ばかりが飛び交っていたくらい短命政権かと思っていたので、ここまで持つとはちょっと思っていなかったです。 よくよく考えると、こ…

ドラクエIX発売延期

http://www.level5.co.jp/products/dq9/index2.html ドラゴンクエストIXの発売が延期(→2009.07.11)されちゃいました。 いつものパターンからして、そんな予感はしていましたが。 正直なところ、ドラクエの発売日が守られることなんて・・・。 まあ、気長に待…

MYBEST Courseって・・・

EXPERTのMYBEST Courseって、新曲しか対象じゃないんですね~。 初めて知りました。 最近は、旧曲ばっかりやってたので、新曲の順位が全く変わってない(笑) 5位『V2』 4位『thunder HOUSE NATION Remix』 3位『THE SHINING POLARIS (kors k mix)』 2位…

ブランド見極めバトル 1チャンスチョイス!

今週のぷっすまは『ブランド見極めバトル 1チャンスチョイス!』。 何気にこのコーナー大好きなんですよねー。 グルメな人がビッグマウスでよく自爆をしてしまったり。 赤っ恥発言がいつも多発。(笑) それにしても、チョイスをするタイミングは難しいのか…

SJC-WC VI

今日は実際にTomcatをインストールしてWebサーバを立てて、 色々とサーブレットを作って遊んでみました。 やっぱりプログラムの基本と言えば、『Hello World』の表示。 サーブレットで作ると次のように。 あとは、データベースアクセスの部分を勉強していき…

Marie Antoinette

やっとEMPRESS PLACEの解禁も2つ目(NORMAL×2)・・・。 たま~にやるくらいだと、全然宝石が集まらなくて進まないですね(><) この調子だと、HYPERは1つ解禁できるかどうかすらわからないわからない。 それにしても、たまにやると、変な癖が抜けて、 スコ…

エガちゃん登場

今週のめちゃイケの『やべっち寿司』では、久々にエガちゃんが登場。 暴走しすぎの場合もよくありますが、やっぱり、エガちゃんは面白いです。 こういうぶっつけ本番系(?)のコーナーでも、 編集が入っているとはいえ、ちゃんとハプニングや奇跡が起きて面…

…業績悪化

この前、課内ミーティングがあって、 課長から部や課の業績が発表されたのですが、 うちの会社もどんどん業績が悪くなってきているみたいですね。 課によっては、予定していた仕事の契約が突然白紙になって、 月単位で仕事がなくなってしまって、 毎日やるこ…

SJC-WC V

前回の更新から半年以上あいてしまいましたが、 SJC-WCについても少しずつ勉強をしています。 チケットの期限が今年中なので、それまでに確実に受けたいですからねー。 といっても、今は、試験対策というよりは、JSPとサーブレットの連携についての考え方と…

相撲界の大麻問題2

去年、相撲界で大麻問題が起きて大変な騒ぎになったばかりであるにもかかわらず、 またしても、発生してしまいました。 ただ、今回の件に関しては、以前の問題発生時にも怪しいと指摘されていた問題が そのまま出てきてしまったという感じなので、まあ、必然…

花粉

最近、ニュースでもちょこちょこ言われるようになってきていますが、 もうすぐ花粉症の季節。 私の一番嫌いな季節です。 しかも、今年は、例年に比べて、『スギ』『ヒノキ』の花粉が飛び交う量は、例年に比べて多いとか。 やはり暖冬というのが原因なんでし…

2月になって・・・

1月が過ぎる頃には、恒例の如く寮の住人もかなり減ってきて、 休みの日もすっかり静かになってきました。 まあ、平和と言えば平和なので悪くはないんですが、若干物寂しい感じも。 この時期になると、新たに入ってくる人も少ないですし。 でも、あと2ヶ月…